黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

寄り合い

会合を主催。Zoomでやったんだけど、直接来訪して参加される人もいて、かなりややこしいことになった。おれは自分の席のデスクトップから参加して資料を出さねばならず、人があちこちに散らかって対応する羽目になった。たぶん、だけど、似たような事態は他でも起きてるんじゃないかなー。ツイッターで「国の有識者会議をオンライン化したらZoom使えない参加者がいて役所から担当者が出向いていってかえって人の移動が増えてるとかって話を聞いた。信じられるか?」みたいなツイートを見たけど、おれはそれめちゃくちゃ信じられるし全然笑えないよ。この国の根本的な IT 力の低さが根底にある。
……はさておき、この日慌てたのはホストにしてた PC で Zoom が落ちちゃったことで、これは本当に青くなった。しかしどういう仕組みかミーティングのセッション自体は維持されたので会合自体は(資料は出せなかったものの)無事に進められたのだが、落ちた PC からは入り直せなかった。今思えばゲストで入り直せばよかったのだと思うがちょっと頭が回らなかった。とはいえ画面共有をホストのみにしていたので、どのみち入り直せても資料は出せなかったか。ともあれちょっとこれは対応を考えなければならぬ。手元の iPad を共同ホストにしておくのがよさそうだが、Wi-Fi だからそれはそれで不安があるな……。