黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

みんはや企画:「マジック・ザ・ギャザリング(カード名以外)」

  • なんというか、ホームグラウンドのクイズを作りたいという思いはずっとあって、ちまちま作り溜めてきたのだけど、30 問たまったので部屋を立てた。人名、デッキ名、カードタイプ、ルールについて、聞けることはいくらでもある。答えたい人がいるかどうか。
  • 当日夕方告知で 22:20 開始、他の企画とはかぶってなかったはずだけど参加者は 15 人。うーん、まあ、こんなもんか。本当に人を集めたければマジック側のコミュニティで告知したりした方がいいのかな? とはいえ上位ふたりは明らかにけっこうマジックやってる感じの押しだったし、他にも何人か心得があるぐらいの人はいるみたいだった。その人たちに届いたのならよかったかな。しんほむらさんも参加してくれて(昔ちょっとだけやってたらしい)結果ツイートで「めちゃめちゃおもしろかった」と書いてくれて、それは率直にうれしかった。
  • 「ああああ」ってプレイヤーが来て、チャットで「よく知らない」とか「全然知識ない」とか言ってたので、無視してたんだけど、始まったら0文字押ししてきたので追放したら別のアカウントで戻ってきてまた0文字押ししてくるのでもう一回追放した。無視されたのが気に入らなかったんだろうか。まあ、そうなんだろうな。それにしてもちょっとした執念で驚いてしまった。
  • 正解者が出なかった問題もいくつかあり、15 人だったしそれぐらいの方がいいのだろうと思うが、マリガンの順番当てが正解出なかったのは驚いた。「パリ→ヴァンクーヴァー→ロンドン」だったのだけど、全滅とは思わなかった。パリ・マリガンって言葉が死語になりつつあるのかも。「トリックス」も正解出なくて、問題としてはトリックスを振りにしてドネイトを聞いた方がよかったんだろうけど、これはしかしおれとしてはどうしてもトリックスを聞かないとだめなので仕方ない。