黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

山麓・二日目

夜中に息子が寒い寒いと言い、めちゃくちゃ鼻をかんだり眠れないと言って本を読んだりしていたが、最終的に押し入れに入って寝ていたようで、風邪だったらどうしようと思ったが結果的には大丈夫だった。この日は朝ごはんを食べてから川へ。二駅電車に乗り、バスで終点まで行って、公園の入口から河原まで延々と階段を下りる。川は普通にかなり混んでいた。まあそうだよね。ともあれ水着に着替えて川に入る。冷たい!! 昨年もめちゃくちゃ冷たかった記憶があるがそれにたがわぬ冷たさで、どうやら年中この冷たさのようだ。ほんとうに素晴らしい。というわけで川で遊ぶ。子供たちは例によってダムを作り、おれはもっぱら綺麗な石を探していた。川は楽しい……しかし着替えには苦労したので来年はテントを買おうということになった。山麓から運ぶだけならなんとかなるであろう。子供たちは途中で川から出て遊具で遊びに行く。その後大人も脱出、河原からバス停に戻る階段をずんずか登り、12時前に去年も来たバス停の目の前のおそば屋さんへ。本当に滑り込みで席を確保できてもりもり食べた。冷たいにしんそばだったけどおいしかったなー。この日誤算だったのは帰りのバスで、ちゃんと時刻表も確かめていたのだけど、駐車場渋滞でバスがいっこうに来ず、ようやく姿が見えてもそこからまったく動けず……炎天下長々と待たされて特に子供たちは大変だった。20分遅れてバスが到着、くだりはもちろんすいすいで駅に帰り着く。また電車に乗り、一旦山麓に戻ってから買い出しへ。今年はソーセージを 250g と肉を 1kg ちょっと買った。んで夕方バーベキューを開始。ここでは息子が活躍、チャッカマンでひとつひとつの練炭に根気よく火を点け、野菜や肉を並べたり運んだり、ずっと焼き班として活躍し、大いにはしゃいでいた。楽しいんだねえ、こういうのが。われわれも肉をどっさり焼いてたっぷり食べておいしかった。そして風呂へ。昨日より少し遅い時間だったが混み具合は変わらず、これならまあいいかなというところ。そしてコンビニによってアイスと明日の朝ごはんを買い込み、帰って花火。娘もだいぶ花火を譲れるようになって成長を感じる。線香花火、大人もちょっとだけやったけど、どれもちゃんと散り菊まで行けるわりと当たりのロットでなかなか楽しめた。