黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

ワイルドカードの日

はてなダイアリーにはへんてこな機能がたくさんあったんだけど、その中に「URLでワイルドカードを使える」というのがあった。はてダの日にち別の URL は d.hatena.ne.jp/username/yyyymmdd なのだけど、この yyyy の部分に ____ と入れると、存在するすべての mm 月 dd 日のエントリを表示することができた。普段は意識することもなかったけれど、たとえば元日とかエイプリルフールみたいに特別な日付でこれをやると、「おれ毎年正月なに書いてたっけな」みたいなことがすぐに見られるのだ。これはけっこう面白くて、紙の日記帳でもわざわざ三年分を同じページに書くみたいなのがあったりするぐらいなので、もう少しアピールしてもいい仕様だったんじゃないかななんて思わなくもない。

はてダの初期にはこんなこともできる、こんなこともできる、とどんどん機能が追加されていた。どちらかというと運営側のエンジニアが面白がって作っていて、よく考えてみると使うか使わないかすらよくわからない機能も多かったのだけど、ともあれブログというものの初期の盛り上がりとその過剰な機能追加のペースがある種の相乗効果的に明るい雰囲気をもたらしていたと思う。たぶんそれは後にどんどんメンテナンスや改修などの足を引っ張ることになっていったのだが、それはそれとしてあの頃のそういう空気は今となっては懐かしい。

というわけで、晩ごはんはステーキ。焼いた肉をたらふくいただきました。これはおいしかったなー。感謝。