黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

東京リボーン・5

息子が愛してやまない NHK スペシャルのシリーズ「東京リボーン」。まあ特別に素晴らしい番組というわけではないようにも思うけれど、東京の最新の再開発を切り口に都市のグランドデザインとか現場工事の大変さとかを描いてみせる、NHK ならではの気合いの入ったドキュメンタリーだ。今回の題材は渋谷駅周辺で、渋谷駅の埼京線ホーム移設工事を軸に周辺の地勢や鉄道乗り入れの歴史を語っていた。よくできているし文句なしに面白いんだけど、批判とか問題提起とかは徹頭徹尾含まれていない。おかげで気楽に観られるといえばまあそうかもしれないが、やはり多少の物足りなさはあるかな。