黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

Football starts here.

というわけで例年と同時期に NFL 開幕である。なんとかここまでこぎつけたのはいいが、プレシーズンマッチはすべて中止になったし、レギュラーシーズンも無観客の試合が多いようで、入れるとしても大幅に間引きしてという感じになるようだ。それでも開幕できたことは喜ばしく思う。
それはそれとして、日本における NFL の視聴環境はかつてないほど悪くなっている。今季はついに DAZN が手を引いてしまったのだ(追記:開幕ぎりぎりでやはり放送があることが判明した。なぜこんなにぎりぎりだったのかは不明。)。昨季までは週 5~6 試合やってくれていたことを思うとあまりに痛い撤退で、正直途方に暮れている。とりあえず日テレジータスと久々に契約を結んだものの、こちらも既に週二試合まで減っており、NHK-BS と合わせて週三試合、ここまでが精一杯だ。あとは NFL の GAME PASS に手を出すしかない、のだが、これは本当に泣きが入るほど高く、フルシーズンだと 26,450 円とかになる。流石に手が出ない。Essencial というのもあるらしいのだが、そちらでも 17K ぐらいするし、そもそもフルで試合は見られない(40 分ハイライトだけ。ただし、全スナップが含まれているのでハイライトとしては濃度が高い)。
調べているうちに、GAME PASS はシーズンが下るにつれて割引されていくことがわかった(もともとシーズン料金しかないので、残り期間を考えれば当たり前なのだが)。ある程度経って安くなってから買うのもありかもしれないとも思う。引き続き検討事項とする。