黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

山麓・二日目

予定通り、朝起きて入生田へ。近い気になるが電車で 40 分ぐらいかかる。とはいえ 40 分で済むとも言えて、家から山麓までよりは近い。小田原で赤い電車に乗り換えたりしてテンション上がる。もうだいぶ前からだが、小田原から入生田まではもはや 1067mm の軌道しかなく、小田急線の車両しか走れない(旅客運行は小田原⇔箱根湯本間が小田急車両のみ)。となると何故わたしたちは初乗り料金を払っているのか……? みたいな気持ちにならなくもないのだが、まあそれは余談。入生田駅ではちょうど三線軌条が始まるところが見られて、息子はテンションが上がっていた。というわけで下りて生命の星・地球博物館へ。入場時間隔を開けて並んだり手の消毒をしたりとかやってたのでそこそこ長い列になっていたが、どんどん進んだのでそれほど待たずに済んだ。以前も来たことあるので見たことのある展示なのだがおれはここはけっこう好きで、楽しく見られた。どうぶつの森に出てきた昆虫とかいろいろ見られてよかったな。少し早めに出て館内のレストランへ。アジフライを頼んだけどおいしかった。うむうむ。ということであと企画展とかショップとか覗きながら退散。山麓へ戻って、例によって温泉へ。この日もかき氷券をもらう。復活した「だいこんや」で晩ごはん。メニューはだいぶ様変わりしてしまったが、今回食べてみたらやっぱりおいしかったんだよな。謎のコストパフォーマンスのよさがある。コンビニ寄ってアイスと朝ごはん買って帰って、寝る。
入生田に行けるんなら箱根湯本までもぜんぜん行けるな。二泊するなら中日に湯本行くのはありだな。