黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

みんはや企画:「この目で見た星座(前編)」

マウントを取るつもりはないんだけど、おれは平均的な人に比べれば星座をけっこう見てきた自信がある。でもクイズで星座の問題が出ると意外と取れないことが多い。知識が多いことが早押しを阻害する、という現象も影響はしてると思うのだが、それ以上にけっこうな頻度で普通にわからなかったりするのだ。もちろん限定できる要素はちゃんと入ってるのでクイズとしてだめってことは全くなくて、ただおれが答えられないというだけのこと。というわけで自分で星座問題を作ってみることにした。作問方針はただひとつ、おれが出されて納得できるか。作ってるとこれがなかなか楽しくて、1回の企画に収めちゃうと没にする問題がもったいない感じになってきたので前後編にする。んで作っていったら 45 まで行ったので、頑張って5問足して 50 問、すなわち前後編 25 問づつにした。
いつもの通り 1st は +20/-10、他は +10/0 でやったら 25 問なのに上位ふたりが 250 点超えた。まあ星座ってテーマだとこれぐらいかも。けっこう使い古されてるなーというのをあらためて感じたし、押さえてる人はほんとがっちり押さえてるね。

  • みなみのうお座を問う問題で『ロカノンの世界』を前振りにしたのだが誰も反応せず。それはそうである。