黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

山麓二日目・弘法山

人が集まるところに行くアクティヴィティは微妙かな、ということで、山に登ることにする。弘法山はめちゃくちゃ近いのだ……と言いつつもこれまで登ったことがなくて、だからちょうどいい機会だった。いつものコンビニでお昼を買い、普段は行かない方に登って行くと高速道路にかかる跨道橋があり、そこを越えると昭和の住宅地みたいなところに出て、その一番奥が登山道の入り口につながっている。入り口からは少し上がったところで弘法山-吾妻山を結ぶメインの尾根道に出る。あとは尾根道をたどっていって、善波峠で左に折れて、少し登っていけば弘法山山頂だ。さすがに楽勝だったけど、父は相当きつそうだったのでここまでとして、エスケープルートから直接下山。下の方で分岐が多すぎてよくわかんなくなったけど、まあ結局高速道路にぶつかるのでそこまで来れば、というところ。子供たちはまだ余力があったので、いよいよ父の体力を子供たちが上回ったことになる。んでグルメシティに晩ごはんとかを買いに行って、そのあと温泉へ。帰ってきて買ってきたものを食べたのだけど、その頃からなんか首が凝って頭も痛くなって食欲がなくなりへろへろだった。妻に揉んでもらったらちょっと楽になって、そのあとごろごろしてたら回復したのだけど、結構ガチで体調悪くなってびっくりした。これまでも緊張性頭痛時々あったけど、飲み会の時とかが多くて、まあアルコールのせいかなとか思ってたけど、どうもそれだけじゃないみたいだし、普通に気持ち悪くなることもわかったのでこれは発見だった。嬉しくはないけど。