黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

山麓三日目

午前中は庭仕事。松の木の枝、そこそこ太いやつを二本ほどぶったぎる。少し日当たりが良くなった。その次は鉢に植えてたらすっかり大きくなって根が回り切っちゃった百日紅を地面に移植するというミッションだったんだけど、これは大変だった。まず植えようと思って掘ったところにコンクリートがあったり配管があったりで二回掘り直す羽目になる。木の方は木の方で鉢の底から根が出てその下のプランターとくっついちゃってて、それをどんどん切ってプランターからは外せたんだけど根が鉢の底の穴から抜けない。父と姉と三人がかりで鉢を叩き割って引き剥がすように取り出し、最後まで抜けなかった根は鉢の底の手前でばちんばちんぶったぎった。で植えたんだけど、そもそもこれもう枯れてない?というレベルで、しかも根もばちばち切っちゃったし、素人の感覚では根づく気がしない。父は大丈夫大丈夫というのだが、何をもってそう言っているのかまったくわからねー。あとはわんさか生っている柚子をどっさり収穫して庭仕事は終わり。昼は例によって BBQ。買い出し組と火おこし組に分かれて、おれと息子が火おこす側。といっても成型炭にライターで火を点けていくだけなのだが、今日日のライターはチャイルドセイフティでかなり硬いので息子は最後の方は握力がなくなって点火できなくなっていた。とはいえこの日もかいがいしく働いてくれて助かる。どうもこれは本当に好きみたい。ちょうど火がついた頃に買い出し組が帰ってきて、そこからはじゃんじゃん焼く。前回導入した塊肉がおいしかったので、今回は二本買って来られていたが、適当に焼いてもおいしいので確かに正義という感じがする。肉と野菜をもりもり食べた。あとはゆうべ買ったアイスとかも食べて、撤収。いい遠征でした。