黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

アルミのマグカップを綺麗にする話

職場でアルミの断熱マグを使っている。これはいつぞやの麻雀大会の賞品で、なんとなくもらったんだけど陶器のマグとは保温力がまるで違って大変重宝している。陶器のやつだと冬場はけっこうすぐ冷めちゃって悲しいんだよね。しかしあんまりちゃんと洗ってなかったので積年の茶渋やらなんやらが蓄積し、真ん中より下が焦げ茶色になってしまっていた。これを同僚*1に見とがめられ、「洗ってください!」と言われたのでそれもそうだと思いなんとかすることにした。ふつうだとクレンザーに浸けるんだろうけどアルミって大丈夫なんだろうか。とりあえずスポンジと洗剤でごしごし洗ってみると、ある程度は落ちるがやはり限界がありそう。もう少し調べてみると、メラミンスポンジでめっちゃ落ちるでみたいな記事をネットで見かけた。なるほどそれはありかも、と思ってやってみると確かにかなり落ちる! がんばってぐいぐいやったら概ね銀色の輝きを取り戻すことに成功した。しかしまあ、まめにきちんと洗わないとだめよな。

*1:長年の読者の皆様のために書いておくと、新人の頃同期で同じ係にいたKくんだったりする。いま違う課ながら同じフロアにいる。