黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

冬の新作

だいたい毎週のようにスパゲッティ作ってるんだが、ただでさえレパートリーが少ないうえに子供の好みなどもあり、三種類ぐらいで回している感じになっている。せっかくスパゲッティ本あるのにこれじゃつまんないよね……と思い、ちょっとぱらぱらめくっていたらコンビーフスパゲッティという安直にできそうなやつがあったのでやってみる。本によるとコンビーフの分量はふたりで 120g とある。ということはこれが刷られたころはコンビーフのひと缶は 120g だったのだろう。けどいまや 80g である。すべては縮んでいるのだ。フレッド・ホイルは正しかった……(しつこい)。でもまあ四人分なら二缶でいいかということで 160g で作ってみたが、うん、おいしかったな。とはいえ 200g ぐらいはあってもいいかも。今度はニューコンミートでやってみよう。
ちなみにスパゲッティは四人だと 400g ゆでるようになりました。そのうち一袋じゃ足りないみたいになるのかなー。