黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

片手、ヤドカリになる

片手の水槽には小さな石(砂利といったほうがいいかもしれない)をいくらかと、それ以外にちょっと大きめの石とか貝殻とかをいくつか入れてあるのだが、その中にサザエかなにかのちょっと大きめの巻貝の殻がひとつある。片手は普段はその貝殻を特に気にしていないみたいなのだが、この日息子がたまたま水槽をのぞいたところなんと下半身を貝殻に突っ込んでいたらしい。おれが家に帰った時にもまだ突っ込んでたのでその姿を見ることができた。尾は身体の下にたたんでいたのでヤドカリとは少し違う格好だったけど(それはそう)、でもこういうやつがそのうちヤドカリになっていったんだろうなと思ってちょっと面白かった。ちなみにこれを書いているのは 02-02 だが、その後一度も貝殻に入っているところは見かけていない。