黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

マウスの分解

家のマウスのホイールの利きが急に悪くなった。ときどき全く利かなくなり、抜き差しするとちょっとの間利いたり、またちょっとすると利かなくなったりする。数十分間原因がわからなかったのだが、突然これたぶんほこりが溜まってるなとひらめいて、ばらしてみることにした。
こういうのはどういうわけか先にやっててそれを共有してくれてる人がいるので、マウスの型番で検索する。案の定あった。ありがたい。
https://codelife.cafe/entry/disassembly-bsmbu505mbk
マウスの裏のシールを剥がすとねじが出てくるので、それを抜くともう開けられる。一般的にマウスは前方にひっかける爪があって後方のねじ一本で止めている構造が多い。ホイールのところを見ると、案の定円盤のところにどっさりほこりが溜まっている。軽く掃除して組み直したら治っていた。まあ安物ではあるのだけど、もちろん買い換えるほどのことではない(買ったのは二年四か月前)ので、ぱっと解決できてよかった。
余談ながらこのマウス(BSMBU500M)、有線/静音/ホイール付き5ボタンという条件ではなかなかコストパフォーマンスいいと思う。この条件で、まあ安いのでいいんだけど的な需要があるならおすすめです。
※上のリンク先でバラしてるのは BSMBU505M だけど、たぶん業務用のラインで、実質同じものっぽい。