黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

自分の暗黒面と向き合う

オンライン研修。現在の職階で五年経験した人向けの研修だったのだが、今のところの前の部署では該当者が多すぎてあぶれてしまい、今のところに異動してきてからは奇跡的に二年連続家族旅行と日程が重なって参加できず、なんと四年遅れの受講になってしまった。ぐぬぬ。で事前準備としてマネジメント人材適性診断みたいなのをオンラインで受けたのだが、これが驚くほど評価が低くて参った。なんかこう、平均すれば平均値ぐらいになったりするもんかと思ってたけど全然で、むしろ平均値に届いている能力が数えるほどという感じ。これに対してどう改善するかをワークシートに書かなきゃいけないんだけど、そんなの「おれ以外の誰かを連れてきてここに座らせる」一択だよね。たすけてくれ。

研修は Zoom で大部屋に集められてから四人ずつのブレイクアウトセッションに放り込まれてディスカッションみたいな流れだったけど、自分のいたセッションではちょっと時間配分とかミスってしまった。とはいえ働き方が劇的に変わった今年、他部署の状況を聞くだけでも中々興味深く、面白かった。もう少し時間ほしかったな。