黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

カーソルを動かすとポインタも動くんだが??

職場の PC で謎の現象が発生した。タイトルの通りなんだけど、Word とかサクラエディタとかのアプリケーションを使ってるときにカーソルキーでカーソルを動かすとポインティングデバイスのポインタも一緒に動いてしまう。なんだろうと思って検索してみたら
https://yoshikogahaku.jp/2020/08/14/post-1686/
なんと原因がペイント!! これはおどろきだった。この時ちょうど作業用のマニュアル作っててスクショ撮りまくってたからペイント開きっぱなしにしてたんだよな。ペイントを終了したらこの現象も終了しました。よかったですね。

ペイントにはマウスイベントを拾う動作があるのですが、ペイント自体がフォアグラウンドに来ていなくてもこのイベントフックが働いてしまい、この現象が発生するようです。
とのこと。

昼はまた研修の手伝い。今年はこれで最後。なかなか楽しかったしまたやろっかな。ちょうど次のコマの手伝いに来てた同期とも会えて、ちょっとだけしゃべれてよかった。