黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

Rikutou_2 参戦記

Rikutou_1 という大会を昨年やっていたのは知っていた。みんはやで行うラウンドがあったので部屋が立っているらしいのが目に入ったり、戦績のツイートを見かけたりしたのだ。トップクラスのプレイヤーが出ているっぽいなという感じだった。今回同じ主催者による新しい大会が開催されると知って、どうも飛び入りでも参加できるみたいなので参加してみることにした。1R のペーパーは前週に Google form を使って行われ、参加はしてみたがかなり難しく、でも面白い問題が揃っているなとも思った。この日が 2R から決勝まで。みんはやの 2R を抜ければ 3R の長屋+discord の早押しまで進める。そこまで行くのが目標だった。
2R は非シードの参加者を A~F の六組に分けて、30 問の部屋二種類(α、β)に参加させる。αとβはそれぞれ三回ずつ開かれ、各回に二組ずつが参加する。つまり全員αとβに一回ずつ参加することとなり、その合計点を競うことになる。一着は +20/-10、二着以下は +10/0、回答権は 40%、10 回誤答で失格(その部屋は0点となる)。この 40% というのが曲者で、ちょっとためらえばすぐ埋まってしまうし、さりとて回答権欲しさに焦れば簡単に自滅できる。とはいえたぶん、どちらかといえばじっくり押したほうがいいのだろうと思った。通過人数は六組合計で 28 人だったが、当日キャンセルも結構出たとのことで、2R 参加者の半分より上に入れれば確実に抜けられるだろうという感じ。
ひと部屋目は全然点かず苦しい展開。上位陣はよく画面に映るし、高い得点が目に入るので焦るが、それでも取れる問題を待つ。一問悔やまれたのは「近代様式の建築を指す言葉」みたいな問題文でスルーだったんだけど、普通に「モダニズム建築」だった。ぐぬぬ。それでも最後まで集中できて、30 問目、「薬機法」で一着が取れて 80pts.。たしか7位ぐらいで、これならなんとかなりそうという感じ。ふた部屋目は逆に前半よく取れてこれはいけるぜという感じになったんだけど、後半さっぱり伸ばせず 70pts. どまり。それでもここも8位とかで、これは抜けたかなという感じだった。果たしてボーダーは 120pts.、なんとか早押しの 3R へ進出。
3R は 13 人+12人×3の四部屋で進行する早押し。13 人の部屋は6人、それ以外の部屋は5人抜けで、シード選手が 13 人の部屋から順に蛇腹式で入る。ペーパー1位が 7p、ペーパー2~9位が 3p、ペーパー 10~21 位が 1p みたいなアドヴァンテージ。正解 +2p、誤答は -1p と2休(だったかな)。11p で勝ち抜け、30 問終わった時点で上位(2-それまでの勝ち抜け数)人が勝ち抜け、下位三人が足切り。45 問で終了。
二部屋目だったので前の部屋の様子を見るが、これはそう簡単には点かないな……という感じ。とはいえまったくわからないというほどでもなく、適切なタイミングで反応できれば取れる問題もいくつかはあるかなという印象でもあった。三問か四問取れれば抜けられる可能性がありそう。しかし甘くはない。十問ぐらいほとんど押せもせず、ひたすら洗面器に顔をつけるような展開。そこへ来たのが「地球上に存在するうちの大部分は原子量が238~」みたいな前振りで、あれ?ウランだよな?と思ったけど反応できず、押されてしまう。ぐぬぬ。その二、三問あとでようやく「エアリズム」できわどく押し勝って初日。面白いもんで、こういう時は続いて取れるものがきたりする。「キチン質」をひとり押しで取って二連答。おれの勘が正しければこれでは抜けられない。あと一問ほしい。橙武者さんがかなり早く勝ち抜けて、30 問終了。4点あれば足切り通過には充分で、残り7人から3人が抜けることになる。たぶんあと一問、たった一問取れればいい。15 問ある、わかる問題を押すんだ。無理に攻めなかった判断自体は間違っていなかったと思う。しかし取れそうな問題は来なかった。ボーダーは4点で3人が並び、0×はおれだけだったがタイブレーカーは 1R の順位が最優先。残念ながらここで敗退となった。あと一問だっただけに悔しかったが、自分の力だとこんなものかとも思う。押せたとしたらあのウランだった。
あとは 4R とか準決勝とかを配信で見たりした。さすがにそこに入るとどうにもならんなという感じではあったけど、まったくわからないというほどでもなく、なんとか一部屋でも先に進みたいものだなと思う。
ともあれ楽しい大会でした。主催のとらのこさん、スタッフの皆様、ありがとうございました。

  • ツイッターでも書いたんだけど、この大会にまつわるビジュアルデザイン全般がめちゃくちゃセンスがよくて感動してしまった。うーん、こういうのはセンスだよな……といいたいところだけど、ペーパーの結果発表も手が込んでたし、フォントもかっこよかったし、作りこまれてもいるんだよね。かくありたいものです。公式サイト→https://rikutou-fed.amebaownd.com/pages/3656952/posts