黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

Φ3.5 4極メス-3極オス×2変換ケーブル

職場の PC にようやく適切なコーデックが乗ったので Zoom や webex の音声が普通に聞けるようになった。こうなるとマイクも使えるようにしてみたくなるのが人情だが、職場の PC の音声 I/O はΦ3.5 の3極がふたつ、つまりイヤホンとマイクが別々のジャックになってるやつである。家で使っている iphone のイヤホンマイクはそのままでは使えない。百均で売っている安イヤホンマイクももちろん4極だ。というわけで表題のケーブルが必要になる。
4極イヤホンのピンアサインは二種類あるのだが、直近では実質一種類になっているらしい。それが CTIA と呼ばれる規格で、先端から左、右、グランド、マイクという配置。表題のケーブルは要するに単なるスプリッタなので、左、右、GNDからイヤホンプラグの左、右、GND へ、マイク、GND からマイクプラグの左/右、GND へ、という配線になっていると思われる。マイクのプラグは3極なのだがまあ4極のケーブル自体がマイクは2線しか持ってないわけだから2線でなんとかしているのだろう。
これで iPhone のイヤホンマイク*1も使えちゃうな~?!……といいたいところなのだが、それはできなかったんだよね。どうもリモコンの関係で相性が発生するらしく、職場の PC だと音は聞こえるけどマイクは機能しなかった。まあ職場に iPhone のイヤホン持っていくのもだるいので、職場には安いやつ置いといて、iPhone のやつは在宅用ということにしておけばいいかな。ちなみに職場の PC、どっちみちカメラはついていなかったりもする。
参考にした記事→イヤホンマイクを買った - 電気の迷宮

*1:正式名称は「earpods」