黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

ソリッドステイトドライヴ

なにげなく C ドライブのプロパティを見たら、なんと空きが 20GB ぐらいになっている。へ??? SSD は 250GB なのでなるほど大きくはないが、それにしたって 200GB も使っているとはちょっと考えられない。ということで調べてみるが、情けないことに意外と手こずってしまった。ドキュメントが 60GB 強、その他ムービーとかピクチャとかのフォルダにはほぼなにも入れておらず、システム関係で 30GB ぐらい。その他細切れにいろいろあるとしてもせいぜい 20GB ぐらいじゃないの、というところ。じゃあ何に使ってるんだ、と思いながらあちこちのぞいていたら、バックアップ関係で 80GB ぐらい使っていることが判明。しかも肝腎の復元ポイントは有効になっていないという。なんなんだこれは。そしてそんな設定したっけな。バックアップは大事だが、そもそも保存できないのでは本末転倒なのでいったんバックアップは消す。これで 100GB ぐらい空きができたので、まあこんなもんかというところ。

いずれ SSD は換装しなければならないかもしれない。でも、うろ覚えだけど買ったときに増設できるようなことを見たような気がする。調べてみると、確かに M2 のマウントはふたつあるのだがスピーカが物理的に干渉してふたつ目は取り付けられないのだという。でもまあネットは広大なので無理矢理やってる人はいて、大別するとスピーカをもう少し小さいのに取り換える派とスピーカの干渉する部分を削っちゃう派に分かれるらしい。個人的にはそのふたつだったら削っちゃうほうを選ぶな、たぶん。おそらく来るその日のためにメモしておく。