黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

目刺し

お昼ごはん、作ってもらったお弁当があったのだけどちょっとおかず足そうかなと思ってスーパーに行ったら目刺しがちょっとだけ安くなってた。そういや目刺し久しく食ってないなと思って買って帰って焼いて食べたけど、目刺しというのはあんなにジューシーな食感であったか。まあイワシなんだからある程度脂はあるもんなんだろうけど、しかしもう少しかすかすした食感を想像していたのでなんかいい意味で裏切られたというか、意外なおいしさだった。とにかく旨味がすげえんだよな。こりゃリピるわ~来週喰うわ~ってほどではないんだけどまたそのうち食べるかなという気はする。6匹でごはん一合ぐらいは軽くいけると思う。
ところで目刺しって頭からかじるのがお約束みたいになってるけど、頭なんて硬いし苦いし無理に喰うもんでもないんじゃないかな。2020 年代になってまで昭和の頃とおなじ食べかたしなくてもいいんじゃないの。まあおれはめんどくさいから頭から喰っちゃうけど。