黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

ツール・ド・フランス 2021 チームのおさらい

ツール観始めた。スカパーが月単位でしか契約できないので 06-26 から契約するのちょっともったいないよなーという真に貧乏くさい理由でこの日から契約した。

普段ロードレース観てないので毎度おなじみのおさらい。

「プロチーム」(かつてのプロコンチネンタルチーム、ツールだといわゆるワイルドカード

  • 「アルケア・サムシック」は 2018 年までのフォルテュネオ・サムシック。フォルテュネオの前身はブルターニュ・セシェ。ということでツールのワイルドカードでは常連中の常連。今回出場はナセル・ブアニ、ワレン・バルギル、ナイロ・キンタナ。
  • B&B ホテルズ」は 2018 年に新設されたチーム。当時のチーム名は「ヴィタルコンセプト」。ツールは 2020 年に初出場。今回出場はピエール・ローラン、ブライアン・コカール。ユーロップカーっぽい面子だ。
  • トタル・エネルジー」は昨年までのトタルディレクト・エネルジー。ということでこっちがユーロップカーの流れをくむチームだったりする。ピエール・ラトゥール、エドヴァルド・ボアッソンハーゲン。
  • 「アルペシン・フェニックス」。チーム創設は 2008 年だが 2018 年まではコンチネンタルチームだったらしい。ツールは初出場だがなんとここまですでにステージ2勝!! やばすぎ。ティム・メルリールとマチュー・ファンデルプールがステージ優勝を果たし、後者は三日間マイヨ・ジョーヌをまとっている。今年のツールの台風の目。

「プロチームっぽいけどワールドチーム」(ワールドチームがかつてのプロチーム)

  • コフィディス・ソリュシオンクレディ」 長らくプロコンチネンタルだったが、2020 年からワールドチーム。
  • 「アンテルマルシェ・ワンティ・ゴベール・マテリオ」←「シルキュス・ワンティ」←「ワンティ・グループゴベール」。2019 年までプロコンチネンタル。2020 年はツール出場せず。解散した CCC(←BMC レーシング)からワールドチームのライセンスを買ったとのこと。

「名前が大きく変わりました」

  • 「バイクエクスチェンジ」←「ミッチェルトン・スコット」←……「オリカ・グリーンエッジ」
  • 「クベカ・ネクストハッシュ」←「NTTプロ・サイクリング」←「ディメンションデータ」←「MTN クベカ」 NTT は一年で手を引きました。
  • DSM」←「サンウェブ」←「ジャイアント・アルペシン」←「ジャイアント・シマノ

こんなもんかなー。