- バスケット3x3、男女とも準々決勝に残ったのだが、どちらも惜敗。女子はフランス相手に 14-16、男子はラトビア相手に 18-21。どちらも差をつけられてから追いつく熱い展開で、ほんとうにあと一歩だったのだが及ばなかった。しかし面白い競技だった。
- サーフィン決勝、まさかの台風接近という神展開で、大波がばんばん来る環境に。五十嵐カノアが準々決勝の接戦をものにすると準決勝も勝ちあがって金メダルマッチへ。残念ながら決勝ではどうもうまく乗れず銀メダルどまりだったが、初めて開催された競技での銀メダルは素晴らしい。しかしこの競技、どうしても波待ちの時間が長いので、あまり五輪での観戦向きではないかな……。
- サッカー女子はチレ相手に 1-0。途中めっちゃ疑惑のゴールっぽいのがあってヒヤリとしたがノーゴールの判定、そのあと田中がゴール前のこぼれ球をふわっと入れて決勝点。なんとか勝ったー、という感じだけどこれ以上は厳しいかも。とはいえシングルエリミネイションは何が起きても不思議ではない。
- トライアスロン女子、NHK-BSの放送でお台場ガンダムのことを「モビルスーツが見下ろしています」って言ってて面白かった。っていうか「ガンダム」駄目なんだろうか。ランのコース、かつてのバイト先を挟んでぐるぐる周回するコースだったので、たまーにロゴが映り込んだりして面白かった。あと、トライアスロンのウェアって腿まである人とない人がいてちょっと不思議。なんとなくだけど、自転車乗るなら腿まである方がよさそう。
- ハンドボール女子、モンテネグロ相手に歴史的な勝利! ゴールキーパーの亀谷さくらがめちゃんこ止めまくっていたので完全にそれが勝因だが、29 点とったのならまあまあ立派なものという気もする。亀谷は母が日本人だがノルウェー生まれ、ノルウェーではジュニアの代表で出場経験はあるがフル代表となると壁が厚く、日本から誘いがあったため日本代表に加わることになったという。長身だしすらっとしててすげえかっこいいんだよな。
- マウンテンバイク女子、大本命はフランスのルコント。昨年の世界選手権を勝ち、今年のワールドカップで四戦四勝。レースでも序盤から積極的に前に出て一時は先頭に立ったが、そこからずるずる遅れだして最終的には6位だった。道悪が響いたのだろうか。フランス勢はもうひとりフェランプレヴォが上位争いをしていたが、一周目のサクラドロップ(昨日ファンデルプールが落車したとこ)のあとの登りでコントロールを半ば失い、上り坂の頂上目前で石畳からはみ出して落車。自転車は坂の中腹までずり落ち、それを拾い直して押して坂を登って走りだしたが、おそらく 30 秒ぐらいのロスで五人ぐらいに抜かれ、それっきりだった(10 位)。きびしいもんである。表彰台はスイス勢のワンツースリー。スイス強いのね(国として力を入れてるようなことを NHK の解説で言ってた)。