黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

山麓・初日

山麓へ。お盆とはいえど平日で、下り列車だがレジャー感は乏しくいつもより空いている。ありがたかったがさすがに空気読めてない感がけっこうあった。天気は雨。まずは荷物を置くが、進入路の植物がだいぶ伸びてたのでばっつんばっつん切ってやった。ランタナ、綺麗なんだけどとにかく伸びるしとげがすごくて、あんまり狭いところに植えるもんじゃないかもしれん。例によってプールへ。娘が背泳ぎで 25m 泳ぐのを見守る。小さな身体で上手に泳ぐものだ。息子は泳がずに遊んでばかりいる。スイミングで毎週めっちゃ泳いでるからもう泳ぎたくはないらしい。まあそれはそれでいいかと思う。おれも泳いでみるが体力の低下をひたすら痛感した。一時間ほど遊んで上がり、いつものパン屋に寄ってお昼を買い込んでから山麓に戻って食べた。ちょっと休んで、買い物に行く。消耗してるものをいろいろ買う。戻ってから温泉へ。さすがに空いている。息子に聞かせる科学の話、そろそろネタ切れで台風の話をしたが、いい加減ちゃんと調べて準備しないとな。併設のレストランで晩ごはん。平日限定だというジャンボチキンカツ定食にしてみたが、これはちょっと微妙だったしこの日に限ってごはんが珍しくあまりうまく炊けてなくて、少し残念。とはいえ迷ったら新しいほうを選ぶという方針でやっているので後悔はすまい。アイスと朝ごはんを買って帰る。アイスは昔ながらのアイスキャンデーみたいなやつにした。なかなか旨い。このシリーズは好き。んで昼買った花火をやる。さいわい雨は止んでいた。明日天気がどうなるかわからんので全部使いきる。