黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

機種変更

初めて持ったスマホである今の機種も使い始めてはや三年半。648 円というばか安い価格につられて買ってしまった iPhone 7 はしかしさすがに 32GB というストレージがいい加減厳しくなってきて、使わない基幹アプリをちょっとずつ削除するみたいな苦しい状況になっていたのでまあそろそろ買い換えてもよかろうという感じで新しいのを買った。iPhone SE(2) である。
データの移行はクイックスタートで楽勝♪みたいな話を見ていたので甘く見ていたのだが、これがはまった。まず新端末のソフトウェアア・ップデートが済んでいないと、移行作業の途中で流れるようにップデートに案内され、それに従って始めると無限にップデートが終わらなくなる。これは一旦新端末を手動で起動してップデートを済ませてからリセットしないとだめ(らしい)。両者のヴァージョンが揃ってないと移行できない仕様自体は仕方ないというか妥当だと思うんだが、途中までいかにもできそうな誘導をしておいてできないのはよろしくないというかくそ。二回やってようやくおかしいと気づいて、検索してこの仕様を知り、手動でップデートして移行をしようとしたら、今度は準備中のところでくそ時間がかかってやっと始まったと思ったら「あと2日」とか出やがった。なんぼなんでも 32GB に二日かかるわけないだろうが! あほか!! というわけでまたリセット。もう一度やってみたら今度は「あと5分」と出てようやくの勝利。途中他のこともしたりしてたとはいえ三時間近くかかってしまった。死んでほしい~。
ともあれそういうわけで新しいスマホが来たのだが、7→SE2 だと大きさも形状も同じで、今回色まで同じのを買ったので区別がつかないぐらいそっくりである。スマホケースももちろんそのまま使っているので、さすがに新しい感が全くなさすぎる。