黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

ブルーレイとどいた!

赤い公園 THE LAST LIVE「THE PARK」(初回限定版)』、早々と予約していたこともあって発売日前日(いわゆるフラゲ日だけど実質的にはこれが発売日らしい、謎の商慣習)に家に届いた。
豪華三枚組のボックスで、DISC1 にはラストライヴ(メンバーがしゃべってる副音声つき)、DISC 2 には 2019 年の YouTube live を二本と 2020 年の配信ライヴ、さらに石野さん加入以降の MV 九本が収められている。そして DISC 3 は CD なのだが、『津野米咲 Demo Collection』と題して、これまで音源になっていない曲が四曲入っている。

というわけでその DISC 3 をまず取り込んだ。「オーベイベー」「MUSK」「さらけ出す」「EDEN」。タイトルがアブストラクトなのはデモだからではなく、もともと赤い公園の曲のタイトルはみんなこんな感じである。『津野米咲 Demo Collection』なんてタイトルだったので津野さんが打ちこんで歌も入れたみたいなのを想像してたのだが、聴いてみると普通に石野さんが歌ってるし各パートもおそらくそれぞれで演奏していて、タイトルから想像するよりずっと楽曲として形になっている。そしてどれもいいメロディでいい曲なんだ。

ブルーレイのほうは、おれ全然わかってなかったのだが、PC でブルーレイ見ようと思うと再生ソフトが必須なのね。とりあえずフリーソフトで探してみるがあんまり芳しくないというか、なんかめっちゃ怪しい感じのしかない。それでもなんとか見ることはできたが動作もひどく不安定。これは……。