黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

イニストラード:真夜中の狩り 仲間うちシールド戦

いつものやつです。
パックを開けるがレアがわりとみんな微妙な感じでぐぬぬ。その中で《バイパーの牙、サリス》は試合を決める力があるので採用(ただし押されてる状況を逆転する力はほぼない)。あとはフィニッシャーがいないし除去も《窓からの放り投げ》と赤の +2/-2 二枚しかなくてつらい。緑黒で組んだが、いまいちマナカーヴが悪い感じがして白も足す。うーん、しかしどうすればよかったのかな。いまだに答えが出ない。SくんとIさんと対戦してあっという間に二連敗(まあこのふたりが決勝戦だったのだから相手が悪かったとは言えるが……)。均等三色だから事故るし、色々足りない感じでもどかしかった(サリスも一度だって引きやしねえし)。2マッチ目が終わった後Iさんとカード見せあってるうちに「青黒じゃね?」みたいな話になってやけくそで組み替えて三戦目、上当たりで 1-1 のSさんと対戦。ここは一本目からめちゃくちゃ長期戦になったが、《移植された自我》で《決闘策の教練者》をパクって優位に立つ。しかし《包囲ゾンビ》と《ネファリアのグール呼び、ジャダー》がいたためにかえって慎重になりすぎて必要以上に長引かせてしまった。クリーチャーの数はこちらが多く、ジャダーがいるかぎり補充もできたのだから、二段攻撃に頼らずどんどん殴ってプレッシャーをかけなければいけなかった。とはいえ最後はフルパンで勝ち、いんちきくさいが1勝をもぎとった。
青はいつも弱く見えてしまうが、カウンターにしろバウンスにしろ見た目よりは強い。トリッキーな動きも面白いし、もう少し積極的に採用してもいいのかもしれない(コンマジなんて強いに決まっているのだし)。といって青黒が最良だったとも考えづらいのだが(3~4マナ文字通りすかすかだったので)、今後へのメモとして。