黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

Filezilla

ちょっと前にウェブサイトを復活させたときに Filezilla を使った。FTP on SSL を使えるソフトということで適当に選んだ奴だったのだが、その時使ったきり使ってなかった。この日先日あげたやつにミスを見つけたので修正しようと思って Filezilla を立ち上げ、新ヴァージョンがあるよという案内が出てきたのでほいほいとアップデートした。んでサーバに接続しようと思ったらつながらなかった。エラーメッセージでぐぐったりしていたらこんなページを見つけた。

エラー: GnuTLS エラー -8: A packet with illegal or unsupported version was received.
状態: "ECONNABORTED - 接続が閉じられました" への接続の試行が失敗しました。
エラー: サーバーに接続できません
XFREE ユーザーフォーラム -- filezillaの接続について
まったく同じ症状である。今は下に回答がついているがこの日の時点ではなかったので、とりあえず 3.55.1 にダウンデート?したら普通に通信できた。3.56 が悪さをしていることは間違いなさそうだが、この回答見る限りではダウンデートなんてしなくても一回通常の FTP でつなげば行けるって感じなのかな。ともあれとりあえずは使えたので、一旦 3.55.1 のままにしようかなと思う。どうせたぶんまたしばらく使わないだろうし。