黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

コロナ日記 (15)

ようやく部屋の外へ。まだ少し咳は出るが、もう感染力はない……と見なされるはず。
息子が漢字検定CBTにチャレンジ。Computer Based Testingというシステムがあるのだ。https://www.kanken.or.jp/kanken/cbt/ ということで会場まで連れていく。西新宿のビルだった。ちょうどなんというか、新宿西口の繁華街のエッジオヴタウンのあたりだ。どうも漢検に限らずそういうCBTをよろず受けられる会場になっているらしく、入ると共通の受付があって、そこで何時に始まるどの試験を受けに来た誰である、と伝えると奥のブースに通されて試験を受けられる、というような感じらしい。この日は少なくとも他に英検のテストもやっているみたいだった。こういう商売(PCブースと受付を用意していろんなテストに会場を貸す)が成立しているということ自体が面白いと思う。
漢字検定については妻がうまく息子を誘導してくれて、漢字を復習するいいモティヴェイションになってくれていて、それはすごくいいことだと思う。一方で自分の思想とは相容れないところもあって、たとえば部首の問題が出るところはまったく自分の考えとは違う。それでも息子が試験に向けて漢字ドリルを頑張ったりしているのだからそれぐらいのことはいいやと思っている。
一時間半ぐらい適当に時間をつぶしてから迎えに行くとほどなく息子が出てきた。手ごたえはと訊いたらうーんわからん、まあまあかな、みたいな感じだったのでそれであれば合格はしているかな。帰りは来る途中にたまたま目に入ったIMONという鉄道模型ショップにちょっとだけ寄り道した。なかなか広いフロアで通路もゆったりしていて、たぶんまだ内装も新しくてピカピカしていた。なかなか楽しかったな。