黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

北京オリンピック (13)

  • スノーボード女子ビッグエア、オンタイムでは見ていなかったのだけど、岩渕麗楽の決勝三本目はすごかった。女子ではだれひとり見せていないトリプルアンダーフリップ。着地が決まらず失敗に終わったが、あんな必殺技みたいなのが最後に残ってること自体がすごいわ。そして終わった後みんな(=いろんな国のライバルの選手たち)が駆け寄ってきてハグしたりしてた。この感じめっちゃ既視感ある……! と思ったけど東京オリンピックスケートボード女子パークの時の岡本碧優だわ。なんか、オリンピックってこういう感じになっていくんだろうか。
  • ノルディック複合渡部暁斗が銅メダル。いやーめでたい。これもオンタイムで見てなかったのめっちゃ勿体なかった。レース自体の展開もすごく熱かったみたい。この人にはどこかで金メダル取らせてほしかったけどなあ。でも、三大会連続でメダルを取れたことはほんとうにすごいことだと思う。
  • フィギュアスケート女子ショートプログラムROCの三人がそれぞれにすごかった。最近全然フィギュアスケート見てなかったので今誰が居るのかもよくわからん有様だったけど、トゥルソワ、シェルバコワ、ワリエワ、三者三様の持ち味があってよかった。この異常な層の厚さと代謝の速さは確かに報じられているようなドーピングや厳しすぎる練習環境などといかにも親和性が高く、次のオリンピックの頃には三人とも居ないんだろうなとか容易に想像できてしまってよろしうない。
    • さておき、その中で3位と5位に食いこんだ本朝のスケーターたちは素晴らしかった。こちらもスピードと完成度の坂本、ジャンプの難度で勝負の樋口、とそれぞれに持ち味が違ってよかった。6位が韓国のユ・ヨンだったので、決勝の最終滑走はロシヤ人三人極東アジア人三人という組み合わせになる。
    • あと知らなかったけど、女子のSPって四回転跳んじゃだめなのね。なんでなんだろ。