黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

FEH:フェーパス導入!

というわけで課金することにした。ハタリガチャは無課金だと天井がないので、40回回して引かなかったら課金して天井でアクアをもらおうと決めていたのだ。だいたいずっとただで遊ばせてもらうというのもいささか虫のいい話である。ということで課金・・・! クレカさえあれば拍子抜けするほどあっさり課金できてしまう。うーんおそろしいね。この障壁の低さは確実に危険さの一端を担っていると思う。

  • 今日の星5:というわけで、ハタリアクア。緑魔導書の騎馬。再行動持ちの騎馬で、専用再行動スキルのユラリユルレリを使った場合歩行と飛行は移動に+1という能力の上に、双界スキルで同じ出典のキャラを再行動というもうよくわからない能力。……というのもさることながら、イラストがもうどストライクで初めて見た時から欲しかったのだった。なんでしょうねこの、「JPEGやぞ?」というごく当たり前の突っ込みに対する「それがどうした」という自分の中の感覚。おれはもともとTCGやってるから「絵の刷られた紙にそれなりの大金を出す」という感覚にそんなに抵抗がないんだけど、じゃあそれはなぜ出せるのかというとそれを使って遊ぶ権利を得られるからなんだよね。そこはTCGもソシャゲも同じと言ってしまっていいのかな。
    • ところでここだけの話、「ついに課金してしまった……」という思いも無くはなくて、なんかハタリアクア手に入れたときは嬉しいはずなのに正直すこしの間消沈してしまって、数日間部隊にも入れずにほっぽっといてしまった。上で書いた通り、こんだけ遊んでるんだからお金は払おうとは思っていて、フェーパス入るだけなら金額だって全然どうってことないのにこの有様であり、なんだか妙な感じだ(TCGならもっと高いカード全然買ってるのに)。人間やはりただで遊べるものにあえて金払うのはけっこう抵抗があるものなのかも知れないなあ。
  • 今日の星5:フェーパス特典の神装ディアドラ。緑魔導書の歩行。神装英雄はたいして強くないと相場が決まっているっぽいが、この人もまあ……というところらしい。しかし神装だけあってさすがにイラストはかわいいですなあ。
    • フェーパス入ってると過去に配布された神装英雄を単体で買えるのだけど、610円というやたら絶妙な価格設定で唸ってしまう。上にも書いた通り神装英雄はなべて大して強くないんである。まあだからキャラ愛だよねーという身もふたもない話に。そしてカチュアさんはまだ神装出てないのだった。