黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

FEH

  • 今日のカンスト:ラインハルト。この人は特別訓練かなんかでレベル上げてたんだったかなー。ホームガイドミッションで手に入るのでガチャで引いたわけではない、のだが、今は星3~星4でも出るみたいね。騎馬魔導士で、専用魔法のダイムサンダはこっちから攻撃すると二回攻撃という熱い能力がついていて、最初期はめちゃくちゃ強かったらしい。今となってはかなりいろいろ盛らないと通用しない感じにはなっているが、それでも二回攻撃できる魔法はそうはないはずで、ちょっと使おうかなと思わせる。いま調べたんだけど、この人、原作のトラキア776では仲間にならないのね。いわゆるカミュポジションなのだった。なるほど。
  • 今日のカンスト:クリフ。三部攻略で中盤まで使ってたんだったかな。外伝出身で最序盤に出てくるので珍しく知ってるやつなのだがイラストが全く変わってるので「誰……?」という感じであった。あの出っ歯の村人だったのな。あのどうにも使う気を失せさせる顔グラ……。まああれに戻せとは言わんけどもうちょい雰囲気みたいなものをだな。外伝ではそこそこ使った覚えがあるが、本作ではあらゆる能力が中途半端で兵種も歩行とどうにも冴えないキャラになっていた。まあしょうがないね。今後使うこともなかろう。
  • 今日のカンスト:コンスタンツェ。「雌伏令嬢」という謎のキャッチコピーといかにもなお嬢様キャラ、それによく合っている絵柄と能力がけっこう好き。声はあんまり好きじゃないんだけど、許せないというほどでもない。攻撃の時のポーズは変だと思う。あと、ちょっと残念なのは赤の魔導書で攻撃速さの渾身持ちって総選挙リシテアとめちゃくちゃかぶってんだよなー。そしてアグネアの矢では基本的にはリシテアのダークスパイクTには敵わないんだよね。飛行とか再移動とかもちろん勝っている点もあるし、これだけキャラクターいればかぶるのも仕方ないとも思うけれど。
    • そういえば、自分で使うキャラの声って長いことあんまり気にしたことなかったんだけど、QMAでサブカ作ろうと思っていろいろ試したとき、あ、これいくら絵が好きでも声が苦手だと駄目だな、と初めて意識した。その時だとクララとメディアはちょっと苦手だなという感じだった。FEHでもやっぱりたまに苦手な声があって、ちょっとこれは使い続けるのしんどいな、と思うことがある。とはいえQMAみたいにプレイ中ずっとつきあわなきゃいけないわけじゃないから、そこまでの影響はないんだけど。