黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

FEH

  • 今日のカンスト:騎馬(赤魔)エイリーク。ホームガイドミッションで配布しているキャラ。このゲーム、配布キャラは基本みんなそこそこ以上に強いのだけど、このキャラは数少ない例外で頼れるほどの強さはなかった。『聖魔の光石』の主人公らしい。エフラムとは双子の兄妹でそれぞれ主人公、とのこと。イラストもすっごい綺麗なんだけど独特の塗りと線で、ちょっと他のキャラからは浮いてしまっていてもったいない感じ。告白はすごく実直で胸を打つ。しあわせになれるといいね…。
    • おれはFEHの攻略サイトは主にアルテマを見てるんだけど、ここには各キャラクター個別のページがあって評価が100点満点で出ていて、この人は85点になっている。体感的には85点は星5なら平均ぐらいで、抜きんでてはいないけどまあそこそこ以上の強さはあるって感じなのね。そこについ最近の日付でコメントがついていて*1、「85点高すぎ…。本当弱い。」って書いてあって申し訳ないが深くうなずいてしまった。かなり古いキャラなので実装されたときには85点ぐらいあったんだろうけど、なんのアップデートもされてこなかったので完全に時代についていけておらず、今つけたら75点か70点だろうと思う。アルテマはけっこうそういうの細かく修正してるっぽいんだけど、それも気がついたらというレベルで、定期的に全部棚卸とかはできていないみたいだ(まあ700人もやってられまい)。
    • マントにミニスカにロングブーツ、なんか既視感あるなと思ったら『エルナサーガ』のエルナだな。モチーフも北欧だし。
  • 今日のカンスト:ディアドラ。ふたり旅をぶん回した後少しレベルが足りなかったので、ルカやエイリークと組ませて特別訓練に放り込んだ。この人、元のイラストもとても綺麗で、神装は神装ですごく可愛いんだけどなんとなく勿体ない気がしてしまう。神装になるぐらいなので強さはそこそこ。竜特効があるので、英雄戦とかでピンポイントで出番があるかもしれない。告白はすごくはかない感じだった。インターネットで調べる限り原作でのこの人の運命は悲惨のひとことで、なかなかかける言葉がない。
  • 今日のカンスト:ルカ。上に書いた通りふたり旅では上がりきらず、あと少し回してLv.40に到達。攻撃も守備もそこそこで、専用武器も地味な効果で、まあ神装英雄だしな……という感じの強さ。この人の告白科白はあんまり告白っぽくない(※繰り返すがそもそも告白ではない)。穏やかな皮肉屋のキャッチコピー通り、面白いキャラクターだと思う。

*1:ちなみにこのキャラに対する3年以上ぶりのコメントだった模様。古いキャラには基本的にコメントがつかない。というか新しいキャラでもよほど強くないともうコメントはつかないようで、ゲーム自体斜陽なのかな……みたいな気配がぼんやり伝わってくる。ちょっと寂しい。