黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

山麓・二日目

天気がよくあたたかい。カルチャーパークはこの日にするべきだったかも。今回中日に特に予定入れずにのんびり過ごすムーヴにしてしまったのはちょっと失敗だった。BBQを三日目に持ってくる方がいいんだろうな。ともあれこの日にBBQをやることにしたので買い出し。コメリで成形炭と花を買ったところで妻と合流。その後ザ・ビッグに行って野菜や魚や肉を買う。この日は少し肉が多かったのとキャベツをなぜか買い忘れた。とはいえ二日目にやると三日目に余りを食べることができるのでその点は安心感がある。ともあれ今回も息子が張り切って火をおこしたり野菜や肉を焼いたりしていた。ライターとか炭とか扱ってなんとなく大人に混じれたような感じがあるし、みんなからは感謝されるし、焼いた肉はおいしいしで楽しいのだろうな。ということでもりもり食べた後は少し庭仕事。買ってきた花を植える。植えていた球根とか、その辺の雑草とかも顔を出したり咲いたりしていてにぎやか。いい季節だなー。そういえば、少し前にメダカに紛れて小さな小さな水路に導入された鮒はまだ健在だった*1。あんな狭いところでよく、と思うのだがどうも水は流れているようで、隣家の方のどっかから来て山麓の裏の水路に(おそらくは)出て行っている。反対の隣家では猫をよく見るし山麓の庭でも見たことがあるので狙われたらひとたまりもない気もするのだが、どうにかやっているようだ。それとカエルが卵を産み付けていた。そのうちオタマジャクシが見られるのかもしれない。ともあれ夕刻から温泉へ。この日の科学の話は「海水と湖水の凍り方」。晩ごはんは併設のレストランでいただく。昼めちゃくちゃ食べたので鬼おろしぶっかけそばにしておいたが、これはおいしかったな。ちょっと物足りなかったけど、息子が食べきれなかった唐揚げ丼の残りをもらってちょうどよかった。最後はザ・ビッグに寄ってアイスと朝ごはんを買う。ハーゲンダッツ買っちゃったぜ。帰ってアイス食べて、寝る。

*1:メダカはこの時導入されたが、この中になぜか鮒が混じっていて、どんどん大きくなっている。メダカはおそらくみんな死んでしまった。