黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

FEH

国民投票ガチャを回す。先日の国民投票のトップ4がピックアップされるガチャなのだけど、面白いのは4人全員緑だったことで、こうなると排出率自体は他の回と同じでも俄然ボーナスガチャとなる。FEHのガチャは先に5回抽選してからその結果出たキャラクターの色だけが石の形で表示される、というシステムだからだ。だから、ピックアップが全員緑の場合、緑以外の色の石には絶対にピックアップは入っていないとシステムが教えてくれていることになる。緑の石は全体の二割強。ピックアップは開始時で3.00%。すなわち、緑を引けば1/7ぐらいはピックアップが来てくれるというわけ。ただ、5個の石に緑が1個もない場合もそれなりの確率であって、その時は外れと分かっている石を1個必ず引かなければならない。そんなこんなを均しても一回あたり11%ぐらいはピックアップが引ける計算になる。なるのだが。

  • 今日の星5:スルト。お、おう……。星4特別チャンスというやつで、このキャラ自体は星5なのだが排出時だけ星4扱いになっている。つまり星5を引けなかった時の確率上昇がリセットされないところがありがたい。とはいえいわゆる型落ちの星5キャラが入る枠でもあるので、強さは期待できない。この人はFEHのオリキャラで第二部のボスみたいな存在。どんなことしゃべるのかは気になるな。育ててみるか?!
  • 今日の星5:エーデルガルト。おなじく星4特別チャンス。最初に実装されたエーデルガルト、のはず。『風花雪月』の三級長のひとりで、アドラステア帝国の後継者、だったかな。この辺ちゃんと調べてないがいろんなキャラ引くたびに調べていたらなんとなく頭に入ってしまった。最初の選べる配布キャラで総選挙エーデルガルトをもらっていて、そっちはほんとに未だに手持ちで一番頼りになるキャラなんだけど、そっちは兜かぶってるので髪をおろしてるのがすごく新鮮。

というわけで9回だか回して11%を引けなかったので撤収。まあ4人中2人は持ってたし。酸っぱい酸っぱい。