黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

FEH

また悩ましいガチャが来た。イースターのカチュアさんである。カチュアは(比翼こどもパオラの相方を除けば)初代、イースター、エコーズ、双界と四回実装されていて、イースター以外は全部持っている。そしてこの手のイベントキャラは恒常ガチャ*1には入らない。つまり引くとすればここしかない。ピックアップは3.00%なので4人で割れば0.75%。これに【超星4特別枠】というのが4.00%あってこちらからもピックアップの4人が排出される。足してすなわち1.75%。そして天井はない。引けるのか??

  • 今日の星5:バニーカチュア。引いた。引いたぜ。たぶん15回ぐらいか。途中やたら星5を引いてこれはツキを無駄遣いしているのではと思ったけどあんまり関係なかったな。こちらのイラストも初代と同じくアマガイタロー氏で、バニーの服装をしながらも不本意そうな表情のカチュアさんがいい味を出している。青魔導書の騎馬。あんまり強くないらしいが、引いたからには育てるしかない。
  • 今日の星5:まとめて。バニーアルフォンス、花嫁ニニアン、バレンタインリリーナ、花嫁シーダ、ファリナ。イースターガチャだけに通常の恒常ガチャとは違う面子が入ってるようで、珍しいキャラをたくさん引いた。調べた感じではおしなべて弱いらしい。たぶんけっこう前に実装されたキャラばっかりという事情もありそう。ファリナだけは通常キャラで、『烈火の剣』に登場するペガサス三姉妹の次女らしい。ちょっと見てみたけど癖つよそうなキャラだった。

*1:FEHには恒常ガチャは存在しないのでこの言い方はほんとは正しくないのだが便宜上使う。期間限定ガチャのピックアップ以外のキャラはおおむね固定された一群のキャラの枠から排出され、この枠が事実上恒常ガチャとして機能している。この枠にはイースターやクリスマスなどイベントもののキャラは基本的には入らない、のだと思う。