黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

FEH:大・制・圧・戦

ちょっと日付ずれてると思うけど大制圧戦を初めて真面目にやった。大部隊もフレンドを更新して組み直し、それなりの面子を並べて(フレンドのユニットが過半を占めることになったが、それはまあそういうもんなのでよい)、四時間ごとのステージにできる限り挑んだ。ルナティックをオートで回すと運がよければ完全勝利できることがあって、8倍だと9760点。ちょっと前半のミッションで槍を拾い損ねたりしたので階級20だか21だかで止まってしまったが、最初からやればなんとか完走できるかもというところまでは行けた。フレンドが鍛え上げた10凸のキャラを使う(まあたいていオートだけど)のはなかなか楽しく、このキャラこんなに強かったのね的な発見がちょいちょいあってよかった。特に子供ミネルバ10凸とリュシオン10凸(もちろんどっちも星5)は中々熱くてよかった。あと、斧アイクが――まあこれも8凸だか行ってたというのもあろうけど――思ってたよりかなり強くて驚いた。このゲーム配布キャラが基本けっこう強いんだけど、この人も例外ではなかった。イベントの話に戻ると、ステージが四時間ごとだとやっぱちょっとせわしないというのはあるかもしれない。0-4時とか8-12時のステージとかどうするんだという話である。とはいえスタミナの回復スピードから言っても全ステージで戦闘する必要はなく、なかなか考えられてるなという印象は受けた。

  • 今日のカンスト:ゼルギウス。一番最初に引いて、ちょっとだけ第一部攻略に使ったあとレベルで置き去りになってしまってあえなくパーティから外されていた不遇なキャラ。重装は足が遅いから普通に運用してると経験値稼がせづらいんだよね。とか言ってたら重装のコマが圧倒的に不足したので慌てて育ててる次第。黒の月光(防御、魔防の-80%引きでダメージ計算)とか転移の粉(HPが80%以上あれば周囲2マス以内の味方の隣接マスにワープできる)という専用スキルが面白く、剣の重装も少ないのでそれなりにユニークではあるっぽい。しかし出番があるかというと謎。告白はなんというか力強いというか、若干暑苦しくもあったかな。
  • 今日のカンストアメリア。こないだ引いたときはあんなことを書いたのだが、見てたらけっこうかわいく思えてきて育ててしまった。ルッキズム……。イラストがアマガイタロー氏によるものだということも判断に影響を及ぼした気がする。能力的にはどこに出しても恥ずかしくない85点という感じで、まあ弱くもないし強くもない(実装当時はけっこう強かったようだ)。なんとか使いたいけど難しいかな。