黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

ニューカペナの街角・仲間うちシールド戦

やった。
友好色三色がテーマで、色補正のマナベースも豊富な環境。その分単色のカードはあまり突破力がなく、比較的長期戦になりやすい。《絞殺》、《着火》二枚、《喧嘩上等》二枚と豊富な除去を引き当てて赤は決まり。であとはレアを見て、《ジアトラの特使》がいるので一応黒赤緑かなと。《ジェトミアの情婦、ジニー・フェイ》《磐石、ミスター・オルフィオ》あたりも悪くない(実際にはジニーフェイはこのカードプールでは微妙だった。オルフィオはめちゃ強。たぶんほぼどんなデッキでも強い)。が、ここで《殺害》に引っ張られて黒を厚めにしてしまったのは失敗だった。たぶん殺害を諦めて黒はタッチにとどめ、赤緑を中心にまとめる方が強かったと思う。二枚あった《賭け試合》も入れてなかったんだけど入れるべきで、それであれば《装飾庭園を踏み歩くもの》も入っただろう。土地が七枚並ぶまでは攻撃もブロックもできない4/4なんだけど、この環境どうも4/4だとまあまあ強いっぽいし、突っ立ってるこいつで格闘できたら「これがシナジーってもんだぜ」とかどや顔できたはずだ。《不吉な小包》とか《早抜きの短剣》とかもあったから全部入れて除去単みたくするべきだった。とにかくどんなに多色環境でも均等三色はまじでだめ。三回戦やって全部三本目までもつれこんですごい楽しかったが成績は1-2と振るわず、高いレアも引けなかった。
Sくんがパンを焼いてきてくれたんだけどそれがおいしくてしかも大量にあって、お昼ごはんそれだけで済んでしまった。どこへ向かうんだSくん。そして夜はひさびさに居酒屋で晩ごはん。いろいろ食べられて楽しい。S家からバーベキュー情報をいくつかいただく。山麓で試す予定。