黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

山麓・二日目

小田原へ。箱根だの熱海だの伊豆だの、あっちの方には何度も行ったことがあるけれど小田原では降りたことがなくて、なにがあるかもよく知らないありさま。一応下調べをして、城址公園が楽しそうだねということで城址公園に行くことになった。しかし調べが甘かったというかプランが悪かったというか、せっかく開園時間に近い時間に着いたのに、城門とかで悠長にあちこち見ながら進んでいたら、NINJA館というアトラクションに着いた時には長蛇の列。ここにまっさきに並ばなければならなかったのか……。ともあれここでNINJA館入りたいという娘と姪に妻と姉が付き添って並び、息子とおれは天守閣へ進む。途中かき氷を買ってきてくれた弟と合流し、三人で天守閣へ。天守閣は地味ながら城の来歴とか小田原北条氏についてとか明治ぐらいからの写真とかが充実しててなかなか面白かった。息子はそういうの興味ないのであんまり楽しくはなかったようだったが、最後最上階で外周をぐるっとめぐる通路に出られたのでそこは嬉しかったようだ。こちらは続いてSAMURAI館も見学。ここはこぢんまりしていた。終わったあたりでようやくNINJA館が終わり、みんなで合流する。もうお昼近かったので駅の近くまで移動してお昼ごはん。ここで弟は用事のために帰るということで別れ、駅のそばのビルに入ってる回転寿司に入る。普通の回転寿司ですごく安いとかではなかったけどおいしかった。やっぱりねたがそれなりに新鮮だったりするのかな。そのまま電車に乗って山麓に戻り、温泉へ。昨日より早く着いたせいもあろうが、昨日よりは全体的に空いていた気もする。山登る人も三連休だったらやっぱり初日に行きたいものなのかもしれない。理科の話は「サビとステンレス」。晩ごはんはこの日も温泉併設のレストランで、昨日に続いて爆盛りだったがこちらもメタって妻と娘で定食ひとつをシェアするなどしていたので大丈夫だった。この日は戻ってから花火もする。息子がロウソクに火をつけられるようになったり、子供たちがある程度自分たちで危なくないように動いてくれたりするようになってずいぶん楽になった。この日もSuicaペンギンすごろくが繰り出されたものの、弟が持ってきた『インサイダーゲーム』が面白く、子供たちも大いに盛り上がる。ちょっとまだ早いんじゃないのと勝手に思ってしまっていたのだがそんなことなかった。アイス食べて、寝る。