黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

山麓・三日目

最終日。ということで少し庭仕事。ドクダミがだいぶはびこっていたのでちぎっては投げちぎっては投げ……というほどではないが駆除する。二週間ぐらいで元通りであろうけど、放っておけばさらに伸びるわけで。あとアサガオ用に網を張ったのと、アプローチの入り口に父に頼まれたツル植物の株(父が家から持ってきた)を植えるための穴を掘る。アプローチはもしかすると以前砂利でも敷いていたのか、掘ると砂利がどっちゃり出てきてとにかく掘りづらい。それでもなんとか必要な大きさの穴を作って、株を埋めて土をかぶせる。水をやったらめちゃくちゃ水はけがよく、バケツ一杯分簡単に吸い込んでしまう。さて、根付くかどうか。買い出しへ。いつものようにビッグに。先日のS家からの情報をもとに空豆とパイナップルを買ってみる。あとはいつもの通り、ただし今日で最後なのであまり買い過ぎないように、という感じだったがまあまあうまくいったかな。戻って息子が例によって張り切って火を起こし、焼き始める。空豆はさやのまま、さやが真黒になるぐらいまで焼いて大丈夫、とのことだったのでそのようにする。けっこう時間がかかったけど、なかなかおいしくできた。でも空豆って食べるところほんとちょっとしかないな。パイナップルは最後の最後に火にかけたけど、しばらく置いておくとちょっと水分が抜けて味がぎゅっとしてこれがなかなかうまいんである。S家からの情報によるとシナモンをかけると旨いとのことだったが(といいつつS家ではパイナップルやったことないらしいんだけど)確かにシナモンとはよく合っていてよかった。今回塊肉をあんまり考えずに米国産のやつにしたんだけどそしたらけっこう硬くて、大人はよかったんだけど子供には厳しかったみたいだった。最後はマシマロも焼いてどっちゃりクラッカーサンドを作って終了。バーベキューコンロを軒下に置いていたらだんだん錆びてきてとうとう前回底が抜けてたんだけど、今回見たら穴が巨大化していたので次回は買い換える必要があるという認識で一致した。というところで撤収。帰りは早めに出られたこともあって悠々座れてそのまま帰った。晩ごはんは買ってすませる。ひさしぶりにクジラを買って食べてたら娘がなんか食べたがり、食べさせてみたらおいしいと言って食べた。へー。しかし今やバカ高いのでなかなかいっぱい食べさせるのは難しそうだな。