黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

スクリーンフィルター

4月に来た時、ディスプレイに「ちょっと暗くするスクリーン」みたいなのがかぶせてあったんだけど、ふたつほど難があって速攻で外していた。ひとつは落ちないように枠のところにつける透明のパーツで、これが画面下の枠の左右に両面テープでつけてあったのだが、これの左のやつが目障りで邪魔でしょうがなかった。ちょうどツールバーのアイコンが並んでるあたりにかかるんである。もちろん透明だから見えないことはないし、実用上支障はないのだが、ちょっとこういうのは我慢できないたちで、来て二日目にぺりぺり剥がしてしまった。前任者よくこれで使ってたなとすら思う。もうひとつは、スクリーン自体がディスプレイの大きさと合っていないことで、端のほうに空いているところができてしまうこと。たぶん先代のディスプレイの時に買ったんじゃないかと思う。これも実用上問題はないがなんとも邪魔で、うーんという感じ。
が、まあ冷静に考えるとこれつけといてもいいよね……と思う状況もあって、また引っ張り出してきてつけ直した。左下に目いっぱい寄せてつけたので上と右にはやっぱり隙間ができていてそれが目障りなのは変わっていないのだけど、透明のパーツは画面左の枠の下端に移すことで対応できたし、上の隙間はちょうどウインドウを最大化したときのタイトルバーとほぼ同じ太さなので案外気にならないことがわかって、これぐらいならまあ我慢できなくもないことがわかったので。やっぱりどうしても我慢できなかったらまた外せばいいやと思っていたけど、今のところは大丈夫そう。
いま気になって調べてみたけど、これけっこう高いのね。ちょっと大きめのサイズになると一万円超えてくる。有用なのはわかるが、そこまで払うかというとちょっと。