黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

手ぶらBBQ

堕落……否、変化である。もしくは、進化である。


チームNでひさびさにリアルで集まり宴を催そうということになった。せっかく集まるのだから肉を焼かなければ。いくつか候補があがった中から豊洲THE BBQ BEACH in TOYOSUが選ばれ、当日09:45に我々は市場前駅に集合した。手ぶらプラン。かつての我々からは考えられない選択であったが、それをよしとする空気があったこともまた確かだ。いつまでも若くはない。中学生ふたりと小学生を四人引き連れ、市場の馬鹿でかい建物に挟まれたいかにもベイエリアらしい人為的な道路を我々はずったらずったら会場へ向かった。周囲を歩いている人はほぼ全員おなじBBQ場を目指しておりなかなか壮観だ。若い人が多く、辺鄙な駅からなんもない方へ大勢が移動するさまはさながらロックフェスだが、現実にはどいつもこいつも肉を焼きに来ていると思うとなかなかシュールでもある。着いたらちょうど開始時間の10:00となり、我々は定められた席に向かった。一番海側のテーブルふたつ、すでに炭火は赤々と燃えて焼き網もセットされている。そして保冷バッグに入った小分けにパックされた肉と野菜が渡された。その中で異彩を放つ巨大な骨付き肉……“トマホーク”セットというからにはこいつがトマホークなのだろう。キャプテンがおもむろに骨の部分を握ってトマホークの封を切った。宴の始まりだった。テーブルふたつは大人テーブルと子供テーブルという明快な方針で分けられた。子供だけに火と肉を任せることに不安が無くもなかったが、ふたを開けてみれば主にTちゃんの活躍によってつつがなく食事は進んでいた。山麓で鍛えたはずの我が息子はすっかりソファでくつろいで食べさせてもらうがままになっていた。むむむ……。


この文体だといつまでかかるかわからんのであとは適当に。肉は最初少ないかな?と思ったけど案外たくさんあって、さらに途中回ってきた魚介の行商から魚と貝を手に入れてしまったこともあって最後のほうはいっぱいいっぱいだった。焼きそばがとにかく多い。でも総じて結構おいしかったかな。なんだかんだ言って肉は炭火で焼くと旨いということなのだろう。あと飲み放題がドリンクサーバーなのがかえってうれしくて、これ子供が小さかったら大変だったと思うけど、もう自分で行けるので任せっぱなしでよくて。あと割り材なんだと思うんだけど炭酸水が注げるのもよくて、途中まではコーラ飲んでたんだけどカロリー的には角砂糖喰いながら焼肉喰ってるようなもんなのでさすがにちょっとやってられなくて、炭酸水がめっちゃうまかった。あとおにぎり握っていったのは大正解で、焼きおにぎりも頼んではあったんだけどさらにおにぎりを食べる子供たちもいたり、そもそもおれが三つ喰ったりしたのでよかったです。若者が多かったうちの大半はどうもふたつの大グループのどちらかに属していたっぽい感じで、おそらく大規模な新歓コンパ(という言葉がまだ生きているとして)だったと思われる。酔っぱらって収拾つかなくなったりしたらどうしよう……と思ったが杞憂で、むしろもう少し盛り上がってもよいのでは……と思うなどした。完全に余計なお世話である。
で終わって13時というバグか?みたいな時間だったので台場をうろうろ。もうすぐなくなってしまう旧パレットタウンの観覧車に乗って、これはすごくよかった。やっぱ観覧車って基本楽しいよね。パレットタウンの屋上にあるSNKNEOGEOのロゴも見られてよかった。ネオジオワールドの名残りなんだけど、パレットタウンも風前の灯火となったいまとなってはなんとも言い難い哀愁を感じる。あと台場はやっぱり普通に眺めがいい。堪能しました。Tちゃんと娘とその母ふたりはスケルトンの籠に乗っていたが、あれはなかなか楽しそうであった。
さらにゆりかもめでちょっと移動してから(テレコムセンターだったかな?)ガンダムまで歩く。間近で見たのははじめてで、普通にでかい。これはなかなかよいものを作ったと思う。そんでそのそばにあるフードコートに入って休憩&歓談。子供たちにはお金をわたして好きなものを食べなというスタイルでやってみたけど、なんとかあちこち見て、まあ結局最初に席を確保したところのすぐそばでクレミア買ってたんだけど、それはそれでよくやった、という感じ。
夕方近くまでおしゃべりして、東京テレポートからりんかい線に乗って流れ解散。N家もI家も東急方面なので、我々だけが最後まで電車に残る恰好になった。
次は夏合宿だろうか。今の状況が続けば、たぶんできるよね。