黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

FEH

花嫁ガチャ(今年のやつ)を回す。狙うはひとり、リリーナのみ。青一点引き。

  • 今日の星5:デュッセル。青槍騎馬。『聖魔の光石』の登場人物で、あからさまなジェイガンポジション(最初っから上級職のじじい)なのだが原作では強いらしい。FEHでは2020年12月の実装なのでまあまあ新しい。アルテマで85点なのでだいたいの強さは想像できる感じか。アメリアがこの人に憧れてるという設定があるらしいのだが、支援みたいなギミックはないので(任意の2ユニットに対して付与することはできる)それでどうということはないかな。
  • 今日の星5:デジェル。青槍重装。『覚醒』に登場する女アーマーナイト。星4特別チャンスで出たので今となっては能力もそのぐらい。防城戦のスキルを持っていて、飛空城の防衛でステータスが上がるのだが、そういうスキルがあること自体知らなかった。イラストかわいいと思ったら案の定アマガイタロー氏だった。おれはこの人のイラストが好きすぎる。育てたいけど、スロット的には完全に空きがないとこなので、手が空いたらってところか。
  • 今日の星5:レオン。赤魔導書騎馬。『if』のキャラクターで、「兄にマークス、姉にカミラとアクア、妹にエリーゼがいる。ちなみに兄弟全員母親が違う。」らしい。家庭環境複雑だぜ。まあ王子らしいのでそんなもんかもしれないが。この人も星4特別チャンス。リリース時の実装で、当時から星5にしては微妙みたいな評価だったらしく、今やアルテマで60点という、そんな点数ある?!みたいな評価になっている。主人公だろうがヒロインだろうが陳腐化すれば容赦なく星4落ちするこのゲームでなにが彼を星5につなぎとめているのか。さすがに使わないと思う。
  • 今日の星5:アンナ。青槍歩行。「アンナ」という名前のキャラは初代からスターシステム的にシリーズのほぼ全作品に登場しているキャラクターで、公式設定では「同じ顔と名前の姉妹がたくさんいる」ということになっている。で、我らがヴァイス・ブレイヴのアンナさんも同じ顔なんだけど、どういうわけか別キャラとしてこの人を実装してしまったらしくなんだか妙なことになっている。FEHの設定上同じキャラが複数実装されても(それぞれ別の異世界から来ていることになっているので)矛盾はないのだが、一方でそもそもたくさんいる設定だった人が複数出てくるのはかえって妙な感じがして不思議だ。専用武器にワープ(2マス以内の味方の隣接マスに移動可能)効果がついているのだけが特長の平凡なキャラで、強さも多分今や並以下だろう。イラストはkaya8氏なのだがどうもこの絵だけは好きになれず、ちょっと育てるかは微妙。
    • 敵で出てきたので観察してみたが、異常に速さが高いことがわかった。たぶん神出鬼没なところを素早さとワープで表現しているんだろうな。で、敵に回すといやなキャラだわ。
  • 今日の星5:花嫁リリーナ。お察しとは思うが天井です。残念。とはいえまあこんなもんだし、天井でもらえるだけましというものでもあろう。180個ぐらい溶けましたけども。青魔導書の騎馬。2カウントの範囲奥義持ちで火力が凄いとか。『封印の剣』のメインヒロインで、原作ではめちゃくちゃ強かったらしい。最初期から何度も実装されていて、伝承英雄はなかなか強かったらしいが今回はそれを上回る強さとのうわさで、なんといってもイラストがkaya8氏なのがうれしいところ。育てるぞー。