黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

FEH

花嫁ガチャ、この時期にまとめて復刻されるのだが、天井がないという鬼仕様で予算確保のしようがない。深入りしすぎないことだけを心に決めて引くしかない。欲しいのはシャニーとフィヨルム。別々のガチャに入っていて効率が悪いが(同じガチャなら二色引けるので必要なオーブが若干少なくて済むし、欲しい色が一個も出ない「はずれ」も少ない)、まあ仕方ない。交互に回すことにして、どんなにやりすぎても手元のオーブが尽きたら預金は引き出さずに撤収する、ということだけは決める。

  • 今日の星5:セリカ(初代)。星4特別チャンス。すり抜けですらない、のだけど、ちょっと欲しかったのでうれしい。セリカは四回実装されているが、個人的にはこの初代のイラストが一番かわいいと思う。伝承のはちょっと脚が細すぎるんだよな……(突然の嗜好の開示)。闇セリカも初代と同じ人が描いてるのでなかなかいいんだけど、左上*1が目が据わってて怖いんだよね。あと神装は妖精衣装で個人的にはあんまり好きじゃない。赤魔導書の歩行。専用武器ライナロックが「HP100%なら攻撃速さ各+5、戦闘後に自傷5点」という効果なのだが、やっぱりHP減るのって外伝の魔法システム準拠?なんだろうか。特殊錬成は「HP100%なら」の条件がなくなり、さらに「HP80%以下なら攻撃速ささらに+7」というヤケクソな能力がつく。ちょっとやってみたいが、特殊錬成はとにかくコストがかかるので、「ちょっとやってみたい」ぐらいの感じでは踏み切れないものがある。
  • 今日の星5:総選挙リン。これも星4特別チャンスだったかな。この人もちょっと欲しかったのでうれしい。リンのデザインは全キャラでも五本の指に入るぐらい好きじゃないかと思う。ポニテだし。あと、初代とかこの総選挙とかを手がけている山田孝太郎氏の絵柄が好き。リンは七回実装されているらしいのだけど、そのうち四回はこの人が描いている。無色弓の騎馬。実装当時はめちゃくちゃ強かったようで、アルテマのコメントとか見てると「リンと踊り子三人でアビサルも楽勝だったぜ」みたいなコメントがあってあらゆる意味で微笑ましい。今となっては、というキャラだがまあ育てるよね。
  • 今日の星5:花嫁フィヨルム。引いたぜー。たぶん70個ぐらい使ったかな。しかし確率を考えれば安いものだった。もともとややあざといほどのキャラクターとストーリー上のポジションからすっかり全体の正ヒロインに収まったキャラではあるけど、それにしてもドレスのデザインを含めて前嶋重機氏のイラストが最高である。めちゃくちゃかわいい。無色杖の飛行。杖は育てるの大変なのだが、なんとしてもLV40まで上げなければ。

*1:マップ画面で表示される顔。画面左上に表示されるのでこう呼ばれる。原則として攻撃絵の顔の部分がくり抜かれて用いられる