黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

次作に引き継いで欲しいもの

といえばやっぱり「いい問題」に尽きると思う。以前も書いたと思うが、少なからぬ悪問嘘問があった一方で、それ以上にいい問題も多かったと感じているので。基本的な知識を問う問題なら使いまわしても問題ないし、「全部新問」に拘って全体の質が下がるようでは本末転倒だろう。
個人的に最近いいなあと思った問題は、一般知識四文字で「空中の電磁波をとらえて電気信号に変換し回路に伝える装置のことを何と言う?」(大意)というもの。正解は「アンテナ」なんだけど、この単語を知らない人は居ないだろう一方で、初見で即答できる人もあんまり居ないんじゃないだろうか。「四文字言葉」の特性ともあいまって、面白い問題になっていると思う。「クレープ」とか「レーダー」とかもいい感じ。
もうひとつは、全然方向性が違うんだけど、一般知識のタイピングで「フレックスタイムで……」って前ふりの問題。もちろん正解は「コアタイム」。こういうお約束の問題もあると楽しい。まだ「ワインを作る工場は……」にはめぐり合ってないけど。