黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日弟の部屋でフレイミング・リップスがかかってて、「Yoshimi Battles the Pink Robots」(曲名のほう)が流れたんだけど、聞くまでこの曲の存在を忘れていた。あまりのことにほんとうにびっくりした。なんと出来の悪い脳か! 曲自体は覚えていて、むしろ…

来週のミーティングに備えてデッキを組む&調整……の心算だったが、弟と駄弁りながら古いカード見る大会みたいになっちゃって全く進まない。3時間ぐらいやってたのに3つ組む心算が2つ組むのがやっとで、それも適当過ぎた。折角の機会なのにちょっと勿体無…

午後から実家へ。11 月& 12 月生まれの誕生会および息子のお食い初めというイヴェントが同時開催された。みんなで集まると、やっぱり大家族ってちょっといいよなと思う(四人きょうだいが大家族かどうかは微妙かも知れない)。にぎやかで、素晴らしいごちそ…

今日ごは(なつかしい)

昼:下北サンド(プレーンとカレー) 北口にある惣菜屋のサンドイッチ。チキンカツサンドなのだけど、パンもカツもでかいしレタスもしっかり入ってる。これで 290 円。素晴らしい。これを二種類ひとつずつ買って、タウンホールの屋上庭園で食べる。屋上庭園…

メモ

ファスナーを開閉する音が好き。それも虫が大きくて「ジーッ」って感じの音のほうがいいようだ。偶然気づいて、じゃかじゃかやっていたらえらく喜んでいた。こんなに笑うこと滅多にないってぐらいに。なにがいいんだろうなー。 父のデジカメが好き。見せるだ…

夜とても眠くて、湯船の中で眠りそうになる。実際に眠ってしまった経験は確かないのだけど、眠りそうになるだけでも珍しい。風呂で眠ってしまった系の話はしばしば目に/耳にするので、さて何故おれにはそれがないのか、と考えたのだが、要するに「そんなに…

たかしおの:エスタディオパセオ校

QMA

ひさびさに。ひと月ぶりぐらいか。 トーナメント [ドラゴン組:賢者九段]1)社会タイ/ライラン[2] 文系マル[2] 1位 3368 (12) +78 決勝1:ラマル→アマル→芸ラン→文タイ 3212 = 58.83 全国大会の裏だからか、流石にフルゲートにならず。魔力もおれが最高…

久々に職場の呑み会。全体の呑み会は4月以来だったようだ。 コーラを5杯呑み、手羽先を 10 本以上食べた。たのしかったなー。

『フリーウェア』 ルーディ・ラッカー著/大森望訳 ハヤカワ文庫SF,2002 ISBN:9784150111090

ラッカー十番勝負その 10――は『ハッカーと蟻』を持っていないので欠番で、今回がその 11 で最終回。もちろん別に狙ってたわけじゃなくて、なんとなく「十冊ぐらいじゃね?」と思って始めただけなので全体的には気にしないで頂けると幸いではある。あと最後の…

ポメラニアンその後

ポメラ、使い方は限定されてるけど、えらく重宝してます。これはほんといいものもらった。 一番使ってるのが帰りの電車で、ちょっと過疎ってる路線なので(これ限定できそうだな)10 分ちょっとほぼ確実に座れる。その間にぽこぽこレトロゲームねたを打って…

現場へ。D2D で2時間半きっちりかかる。これなんか手当とか出ないの。いいけど。1時間以上電車に座ってたのでポメラでぽこぽこブログのネタ打ってたら相当はかどった。しまいには右手痛くなった。 現場では斜面を上ったり下ったりして奮戦するも、途中雨ま…

妻の実家へ。息子をころころさせたり、こねこねしてもらったりする。息子もさすがに終始上機嫌。長い時間滞在させてもらってありがたいかぎり。 ハゲ止まった、と書いた憶えがあるのだけど、そうでもなく、さらに横に広がった。その辺りだけイガグリ頭っぽい…

対抗戦一部:早稲田大学対慶応義塾大学

というわけで前半 30 分ぐらいから観た。慶応は前半失ったトライの場面があまりにも勿体なく、フルバックにはなんとも気の毒であったが、それはそれとしてあれは取らないといかんところではあり。 慶応は特にフォワードの出足がよく、それでいてパワーもあっ…

マイルチャンピオンシップ。

久々に競馬観る。といっても手元に馬柱もない有様だったけど。実況で「前半4ハロンは 46 秒台後半」と言っていて、これは前のペースかなと思っていたら案の定マイネルファルケの逃げ粘りで、差せたのはカンパニーだけだった。実際には前半が 47.0 だったの…

[半魚人]心に残るゲームたち (28):『ヘビースマッシュ』

■『ヘビースマッシュ』 データイースト/アーケード,1993 今回のお題は『ヘビースマッシュ』。今は亡きデータイーストから 1993 年にリリースされた作品だ。 データイーストのゲームをとりあげるのは初めてだが、個人的には結構好きなメーカーだった。けっ…

適当に起きて朝飯喰って風呂入って出発。牧場へ。さーむーかーったー。だが空は明るく空気は綺麗でとてもよかった。道中もいい雰囲気だったです。んで移動中に適当なそば屋に入って昼飯→バラクライングリッシュガーデンへ。いや 11 月まじでなんもねーすわ。…

というわけで有休とった。実家で車を借りて、初めての家族旅行。中央高速に高井戸から乗れると思い込んでて調布まで行ってしまったりしつつ(ひどい!)、まずまず順調に進む。談合坂で休憩、その後双葉で昼飯を食べる。ビーフシチューと豚キムチほうとう。…

うう、アイルランド……。流石に納得行かないなあ。 * というわけで、明日から一泊で出かけるので明日は更新ありません。まあこんなこと言わなくても更新しねえ日の方が多いけどなこの日記。

実家の車、カーナビに SD カード突っ込めば音楽聞けることが判明。あ、以前書いたかも知れないけどカーオーディオが CD もカセットテープも死んでるのでラジオか FM トランスミッタしかないと思ってたんだよね。ともあれ家のパソコンからデータ移せば行ける…

メモ

寝返りがあっという間に上手になった。上手くいくとワンアクションでころんと俯せになれる。だが左向きにしか寝返れないし、一度俯せになると元には戻れない。二足歩行への道は遠いねえ。

『ラッカー奇想博覧会』 ルーディ・ラッカー著/黒丸尚ほか訳 ハヤカワ文庫SF,1995 ISBN:9784150111090

ラッカー十番勝負その9。 日本オリジナルの、そして唯一の短編集。ラッカーがいくつ短編を書いているかわからないが、さすがにここに収められているよりはだいぶ多い筈だとは思う。最初期の作品から、刊行時に比較的近い時期の来日経験をつづったエッセイま…

朝時間がなくて、「まあどうせ通勤中も職場でもマスクしっぱなしだしな」と思いひげを剃らずに出たが、特に困らなかった。これは困っといた方が後々の自分のためだったような気がする。

『空洞地球』 ルーディ・ラッカー著/黒丸尚訳 ハヤカワ文庫SF,1991 ISBN:9784150109424

ラッカー十番勝負その8。 以前時空の支配者の話を書いたときに、Tから「ラッカーの代表作ってなんなんだろう」ってコメントが付いていて、その時に挙げられていたのが「時空の支配者か空洞世界(ママ)」だった。おれは『空洞地球』は一度読んであまり好き…

実家に行って車を借り、家まで転がしてから例によって少し手こずりつつチャイルドシートを装着(ちゃんとタカタの買ったぜ)。折角なのでドライヴへ出かける。といっても砧公園なので近場もいいところ。最後道を間違えたのをいいことにマクドナルドのドライ…

今日は留守番。少し長い時間になりそうなので、息子にはミルクを与える……のだが、やはり大変。タイミングを図ってお湯を沸かしておくということができなかったので、ぎゃーぎゃー泣かれる。そこへミルクを飲ませると慌てて飲みすぎてむせてさらに泣く。なん…

[キャノンボール]心に残るゲームたち (2627):『ポンピングワールド』/『スーパーパン』

■『ポンピングワールド』 ミッチェル/アーケード,1989■『スーパーパン』 ミッチェル/アーケード,1990 ナムコとセガのゲームが続いたので、ここらで少し知名度の低いメーカーのゲームをとりあげてみよう。もっとも、ゲーム自体は非常に出回りがよかったの…

時には競馬の話を

ブルーコンコルドが引退して乗馬になる、というニュースを見たとき最初に感じたのは、そうか、種牡馬になれなかったのか、という程度の感想だった。そこまで意外ではなかった。長年競馬を見てきて諦めが染みついているからかも知れないし、ブルーコンコルド…

微妙に忙しくなってきた気がしなくもない。

4 日を浴びるルートワラ 4 クリスの魔導士 4 野生の雑種犬 4 ギャサンの略奪者 4 尊大なワーム 4 ワームの咆哮 4 癇癪 4 激発 4 途方もない力 24 土地オデッセイ・ブロック当時は全く活躍できなかった赤のマッドネス・スペル2種類(癇癪と激発)。とにかく…

寝返りやがった!

というわけで寝返りに成功、という速報を妻から受け取る。帰ってからも 80% ぐらいまで寝返る場面は見られたが、完全にはできず。寝返りの際に障害になるのが「下になった腕を抜くこと」であるというのは、実際見ないとなかなか思い至らない。子供の成長が面…