黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

出発

Go To に向けて荷造りなど。だいたい休みってのは初日から出かけるもんだがそうすると平日荷造りや準備などして意外と大変で、二日目から出かけるというのには少しの気楽さがあった。とはいえ普通そんなに休日に余裕はないよな。というわけで明日から出かけ…

月末ジョーク

月末の金曜日に「なにせ今日プレミアムフライデーっすからねえ」みたいなこと言うといまだにけっこう笑いとれるのでみなさんお試しください。でも考えてみると、Covid-19収まるまで二度とプレミアムフライデーとか公には言えない感じになってるよな。そう思…

コストコ

ひさびさにコストコへ。またしてもマンションのシェアカーが予約されていたので近所のステイションを検索して空いてるのをどうにか見つけて予約した。CH-R という車だった。名前聞いたこともなかったのだが乗った感じハリアーほどはイキってないかなという感…

フルーシの秋

秋だー。気がつくとスーパーに柿やリンゴが普通に並んでおりぐぬぬ、今年はあまり梨を食べなかったな。個人的には梨よりリンゴ派ではあるのだが、おいしい梨はほんとうにおいしいよな。夏に山麓で食べたやつはめちゃくちゃおいしかった。柿はさほどシーズン…

涙が出るゲーム

ときどき家族で『Unrailed!』を遊んでいる。細かい画面でとにかく忙しない展開のゲームで、リソースの管理と運搬、進路の決定、機関車の維持などさまざまなやることを四人で分担しながら優先順位をつけてこなしていかなければならないのだけど、これをやって…

Zing says so done.

幡野広志氏の人生相談が炎上していた。夫からの DV について相談する人に対して「あなたは大げさに言ってると思う」と頭ごなしに相談者をうそつき扱いしてしまうような回答をしていたというもので、弁解の余地もない。幡野氏は謝罪して当該の質問と回答は削…

NFL 2020 -- Week 7

今週はもともとサンデーナイトの予定だったバッカニアーズ対レイダーズが、レイダーズに SARS-CoV-2 陽性者が出たため一般カードに格下げとなった。結局この後追加で陽性者が出ることはなく試合は日曜日に行うことができたのだが、まあ仕方ないところではあ…

鬼滅の刃と大宅壮一文庫

『鬼滅の刃 無限列車編』を家族で観に行った。午後から用事があるので9時からの回だ。平日と同じくらい早起きして8時に家を出て、電車を乗り継いで新百合ヶ丘に行く。上映開始から二週間にしてもう来場者特典も残っていなかったが、まあそういうのはいいか…

『明治・父・アメリカ』 星新一著 新潮社:新潮文庫,1978-08-27

明治・父・アメリカ (新潮文庫)作者:新一, 星発売日: 1978/08/27メディア: 文庫星新一が書く、父星一(ほし・はじめ)の伝記。星一は一代で星製薬を成した並々ならぬ人物であったが、星製薬は最後は人手に渡り現在は細々と続いているにすぎない。星一の名も…

どうしても FireFox から音が出てくれない

いやまあ見出しの通りなんすけど、職場の PC で FireFox からの音を出力することができない。自動再生を有効にしたり、キャッシュを消したり、ミキサーでミュートしたり切ったりいろいろやったのだが、FireFox からのあらゆる音が出ないし、IE からだったら…

大行列

週末は鬼滅の刃の劇場版を観に行こうということで予約を試みたんだけど、「サイト混んでるから待ってくれ、順番につなぐから」みたいな表示が出てガチで五分とか待たされる。オリンピックか!! それも別の日の予約状況のリンクをクリックしたらまた待たされ…

みんはや企画:「この目で見た星座(後編)」

というわけで先日の続き。人数はちょっと減って 30 人弱だったのかな。とはいえ腕に憶えのある人が数多く参加してくれた印象で、回答を見ているだけでも楽しかった。優勝は厨子王さんで前後編の完全制覇。知識が広くて堅いなという印象の一方で、コップ座と…

『首里の馬』 高山羽根子著  新潮社,2020-07-27

【第163回 芥川賞受賞作】首里の馬作者:羽根子, 高山発売日: 2020/07/27メディア: ペーパーバック不思議な話だ。沖縄に住む主人公は、近所の小さな資料館の手伝いをしながら日々を過ごしている。年老いた女性がひとりで運営する、本当に小さな民間の資料館で…

10.19 を振りかえる

10 月 19 日ということで、久々にパリーグ同好会のページでも見ようと思って検索してみたがなくなってた。和ジオだったわ。しかしさすがにあれだけ長く置いてあったコンテンツ、Web Archive にしっかりあったぜ。ということで興味のある方はどうぞ。おれこの…

NFL 2020 -- Week 6

今週はサーズデイナイトフットボールが中止。たしかもともとチーフス-ビルズがアサインされていて、でもビルズの試合が火曜日になっちゃったのでとても無理、みたいな事情だったと思う。こういうパターンは今後もありそうで、サーズデイナイトは一番割を食…

漢検

息子の漢字検定受検日。会場が浜松町ということで、どうせならと家族みんなで出向く。駅から出ると(妻いわく)漢検キッズっぽいのをちょこちょこ見かける。ということでなんとなく同じ方向に行くと会場に着くというよくあるライフハック。んで息子と別れて…

日記とは

文字通りだらだら過ごす。だらだら。

ネットワーク不良

朝電車が遅れたのですんません遅れますってな電話をしたら、とった人からまじっすか、パソコン立ち上がらないんですけど、みたいなことを言われる(※シンクライアントなのでここでの立ち上がらないはネットワークに接続できないとほぼ同義)。ううむ、なんだ…

『自閉症は津軽弁を話さない 自閉スペクトラム症のことばの謎を読み解く』 松本 敏治 KADOKAWA:角川ソフィア文庫,2020-09-24

自閉症は津軽弁を話さない 自閉スペクトラム症のことばの謎を読み解く (角川ソフィア文庫)作者:松本 敏治発売日: 2020/09/24メディア: 文庫※単行本は 2017 年刊行。 ちょっと前にこの記事→【「自閉症は津軽弁を話さない」この謎に挑んだ心理学者が痛感したこ…

分解部:電卓

職場の電卓、液晶の表示がおかしくなってしまったのが一台あって、捨てようかと言っていたのでもらってくる。10 桁目と 11 桁目の7セグのうち点かないセグメントがいくつかあるという感じ。なんかたぶんフラットケーブルだろうなと思いつつばらしてみたら案…

みんはや企画:「この目で見た星座(前編)」

マウントを取るつもりはないんだけど、おれは平均的な人に比べれば星座をけっこう見てきた自信がある。でもクイズで星座の問題が出ると意外と取れないことが多い。知識が多いことが早押しを阻害する、という現象も影響はしてると思うのだが、それ以上にけっ…

『都市で進化する生物たち “ダーウィン”が街にやってくる』 メノ・スヒルトハウゼン著/岸由二,小宮繁訳 草思社,2020-08-18

都市で進化する生物たち: ❝ダーウィン❞が街にやってくる作者:スヒルトハウゼン,メノ発売日: 2020/08/18メディア: 単行本冒頭のロンドンの地下鉄の奥深くにすむチカイエカの話が凄い。もちろんロンドンの地下鉄の歴史は世界一長いわけだが、とはいえ 160 年と…

NFL 2020 -- Week 5

もう第2クウォーターだぜ! 毎年ながら早いなー。 BYE WEEK: ブロンコス(1-3)、ペイトリオッツ(2-2)、パッカーズ(4-0)、ライオンズ(1-3)。 ブロンコス@ペイトリオッツは今週予定されていたが、ペイトリオッツからふたたび SARA-CoV-2 陽性者が出たため延期…

家族会議

実家の家族会議。最初近況を話すコーナーだったんだけど、みんなで顔合わせてしゃべるのがひさびさだったせいか妙に楽しくて盛り上がった。感染リスクはあるんだけど、やっぱり集まる機会は重要だね……というまあありがちな結論に。会議自体はそれほど議題も…

リスーピア

息子がひさびさにリスーピアに行きたい行きたいというので連れていく。終日雨だったがまあかえって都合もいいよねという感じで。ゆりかもめは空いていて、一本見送るまでもなく最前列の席に座れたのだが、無人運転なのをいいことに(いいこと?)ワイパーが…

しーん

一日過ぎると電話もほとんど来なくなる。一箇所だけ暢気にこの日の夕方電話かけてきて面白かったな。なんか慌てる様子もなかったけど、向こうの社内的には大丈夫だったんだろうか。

当日

この日はめっちゃ忙しかった。昼休みもほぼ取れなくて、弁当食べながら作業してた。 エクセルの一覧表を HTML にコンバートするシートを作って更新に対応したりする。まじで 20 世紀だよ。中の人がこんなことやってるなんて、絶対想像つかないだろ。(でもこ…

みんはや企画:「おれの趣味・その6(自作ノンジャンル)」

いつものやつ。おれのノンジャンルの定義は「特定のジャンルやテーマに沿っている問題群ではない」なのでジャンルは偏っている。もし全ジャンルまんべんなく含まれるような問題群を作るならオールジャンルとか銘打つと思う。字数で言うと、最近は 80 文字以…

壺の中・最終日

だんだん書けることがなくなってきたぞ。

壺の中・つづき

というわけで一本化がはかられたのであとは壺の中にどれぐらい入ってるかを見るだけである。どんどん入ってきて楽しい。意外な名前もあるし、聞いたことがないようなところも入っている。総じて大反響と言えそう。よかったですね~