黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

NFL 2021 -- Week 8

これで半分。BYE はレイヴンズ(5-2)とレイダーズ(5-2)。 Green Bay Packers (7-1) @ Arizona Cardinals (7-1) サーズデイナイトフットボール。 もともと面白いカードではあったが、NFC の首位争いになるとは組んだ方もその時には思わなかったのではないだろ…

やきにく!!

ちょっと久々に家焼肉。霜降りが半額になっていたのでひとパック買って、かいのみとタンを買い、あとはウルグアイ産の謎の牛肉でスロットを埋める。900g。まあまあいいデッキだったと思う。霜降りもたまにちょっと食べる分にはおいしいよね。というわけで優…

リバーズ・エッジ

今週も天気がいいので出かけることにする。近場でということで、なんとなく川に行くことにした。多摩川。 和泉多摩川で降りて、川辺に出てから下流に向かって歩いていく。多摩川の河川敷なんてほとんど整備されててグランドとか公園とかになってるのかと思っ…

FEH

今日の星5:ティバーン。日替わりの「封印スキル」で引いた。今回の日替わりシリーズ、エコーズカチュア以外は全部無料しか回さなかったけど星5がふたり出たからけっこうついてたかな(ちゃんと計算してないけど中央値がひとりだと思う)。いや、でもどっ…

はたらく細胞(たち)

最近は週に一度になってる在宅勤務、なんだけど、この日はタスクが集中してえらいことになった。個人的な作業もあったのでそれはもう少し早く片付けておけばよかったのだが、なんちうか職場だと微妙にやりづらいやつでついつい先送りにしていたのだった。し…

FEH:エコーズカチュアさん

FE

あんなこと書いてたからか知らんが、エコーズカチュアさんが日替わりガチャに入ってきた。これはやるしかない。このところ無料ガチャしか引いてなかったのでオーブはけっこうあるんである。引けるか……というところだったが結論から言うと意外とあっさり引い…

モニタの性能の問題

業務で使う資料の作成。おれたたき台の誤字とかフォント指定のミスとか直すの大好きなんだけど(あらさがし!)、人類未だにこれをやるには紙に打ち出すのが最良なんだよな。なんとなく、タブレット形式で、めくる動作がスムーズにできて、それなり以上の解…

《暴露/Unmask(MMQ)》

仕事で弊社の特別会議室へ。この部屋好きなんだよな、金かかってて。でも今日見たら入り口の床に明らかに飲み物のしみが点々とついてて清掃しろよって思いました。たぶん社内でも相当いい部屋の部類だと思うけど定期清掃入ってないのかなと思われるふしがあ…

実家へ

家族会議で実家へ。少し前からなのだが若干心配な案件があって、親から召集されて集まった次第。とはいえ案件自体はさほど状況が変わったわけでもなく、この際前向きにやっていったらいいんじゃないかみたいな感じの話になる。とはいえ不安ではあるし、親の…

NFL 2021 -- Week 7

BYE はビルズ(4-2)、カウボーイズ(5-1)、ジャグァーズ(1-5)、チャージャーズ(4-2)、ヴァイキングズ(3-3)、スティーラーズ(3-3)。 ロンドン帰りは BYE もらうのが定例なんだけど、ドルフィンズは試合やるみたい。なんでなんだろうな。 Denver Broncos (3-4) @…

昭和記念公園

娘がピクニック行きたいと言っていたこともあって、昭和記念公園へ。ほんとは自転車乗りたいなと思ってたので行くなら早めに出ようかと思ってたんだけどまあ乗れないなら乗れないでいっかと思い普通に出発。たまたま青梅快速に乗れたがお昼を買いたいので立…

Filezilla

ちょっと前にウェブサイトを復活させたときに Filezilla を使った。FTP on SSL を使えるソフトということで適当に選んだ奴だったのだが、その時使ったきり使ってなかった。この日先日あげたやつにミスを見つけたので修正しようと思って Filezilla を立ち上げ…

FEH:先生おなしゃす!

FE

制圧戦:最初部隊の編成よくわかってなくてちゃんと組んだのに違う部隊(全部空欄)にカーソル合わせて出撃しちゃって全員援軍になってしまい、知らんキャラだけで戦う羽目になった。それはそれで面白かったが……。総じて長期戦になってなかなかしんどいっつ…

『夢を見るとき脳は――睡眠と夢の謎に迫る科学』  アントニオ・ザドラ、ロバート・スティックゴールド著/藤井留美訳 紀伊國屋書店,2021-08-31

夢を見るとき脳は――睡眠と夢の謎に迫る科学作者:アントニオ・ザドラ,ロバート・スティックゴールド紀伊國屋書店Amazon夢の働きに迫る本。 夢ってほんとに面白くて謎で、意味がわからないのに人の心をとらえてやまないところがある。それはどうしてなのか。な…

眼医者行く

少し前に目をこすっていて指で突いてしまい、それ以来右目がずっと赤くて一週間以上治らなかった。なんとなく涙も出る気がしてたまらず眼医者に行く。が、特に感染とかはしておらず、炎症を抑える薬を出すのでそれを差せば三日ぐらいでよくなると言われた。…

なんとかと鋏

日常で一番よく鋏を使う場面は断然牛乳パックを切り開く瞬間だが、これにはキッチン鋏を使っている。キッチン鋏は食材を切るため刃が比較的厚くて幅も広い。これで切るのに慣れていると、時々その鋏を洗ってたりなんかのタイミングに牛乳パックを切ることに…

NFL 2021 -- Week 6

[NFL][AmericanFootball]NFL 2021 -- Week 6 ただでさえ7試合中継するのにプラスロンドンゲームで8試合。ぜったい見られないよそんなの。 今週から BYE があります。ファルコンズ(2-3)とジェッツ(1-4)のロンドン帰り両チーム、セインツ(3-2)、フォーティナ…

漢字検定

息子の漢字検定。ほんとはもう少し前に受ける予定があったのだが、感染者がめちゃくちゃ増えてる時期で、キャンセルする人は全額返金しまっせみたいな取り扱いにしてくれたのでその時はキャンセルして、今回が仕切り直しだった。会場は高田馬場、わせがく高…

コスのトコ

緊急事態宣言も解除され、実際感染自体もめちゃくちゃ減ってるのでひっさしぶりに家族でコストコへ。(い)も誘う。いつ以来だろうと思って調べてみたが、もしかすると二年ぶりである。ふうむ。土日に行くのもひさしぶりだった。道はそれほど混んでおらず順…

FEH:ひっこめジジイ

FE

もうちょっとだけと思って先日のW超英雄召喚ガチャを回す。もちろん緑しか引かねー。と、なんと7,8 回まわしたところでついにカチュアさん(星5)……ではなく! またグスタフ(星5)が! おまえじゃねえっつってんだろおおおおおがああああ!! というわけ…

可処分時間を喰い合う

本読みまくり期間は先週で終了。短かった……。なんか FEH まで始めちゃっていよいよ「可処分時間を喰いあう」みたいな感じになっている。作問して NFL 見て FEH やって本読んで、まあそんな時間ないよね。そういうわけでいまかなり NFL がおろそかになってお…

FEH

FE

新しいガチャが実装された。「W超英雄召喚ガチャ」。星5は 6.00% で8人の過去のキャラが復刻されている。そしてなんとカチュアさんがいるではないか。いわゆる「花嫁カチュア」で、けっこう強いらしい。ここはちょっと狙ってみてもいいかもしれん……どこま…

『ジェンダーと脳――性別を超える脳の多様性』 ダフナ・ジョエル、ルバ・ヴィハンスキ著/鍛原多惠子訳 紀伊國屋書店,2021-08-31

ジェンダーと脳――性別を超える脳の多様性作者:ダフナ・ジョエル,ルバ・ヴィハンスキ紀伊國屋書店Amazon脳の性差に地道に迫った本。感覚的にはたぶんそうなんだろうなーと思うことが丁寧に書かれていて気持ちいい。男女で脳の構造が決定的に違ったりはしない…

FEH

FE

経験値稼ぎ、特別訓練が断トツ効率いいことを発見。日替わりなので望みの通りのキャラクタが育てられるとは限らないが、半面強制的にその日の強化対象の職業が育てられるのはメリットとも捉えられる。頑張りましょう。

NFL 2021 -- Week 5

第2クウォーターに突入。例年のことながら、始まると早いんだよな。 Los Angeles Rams (4-1) @ Seattle Seahawks (2-3) サーズデイナイトフットボールは NFC 西地区の同地区対決。開幕から好調のラムズを、いまいち波に乗れないシーホークスが迎え撃つ。 パ…

イニストラード:真夜中の狩り 仲間うちシールド戦

MTG

いつものやつです。 パックを開けるがレアがわりとみんな微妙な感じでぐぬぬ。その中で《バイパーの牙、サリス》は試合を決める力があるので採用(ただし押されてる状況を逆転する力はほぼない)。あとはフィニッシャーがいないし除去も《窓からの放り投げ》…

『グッバイ・ハロー・ワールド』 北村みなみ著  rn press,2021-06-18

グッバイ・ハロー・ワールド作者:北村みなみrn pressAmazon兄が誕生日のプレゼントにくれた漫画。これはとてもよかった! レトロフューチャーというか、年代不明のシンプルな可愛い絵で展開される SF 短編。WIRED 日本版*1で連載されていたため、各回が雑誌…

FEH:覚醒への道

FE

カチュアさんを覚醒させなければならない。(ズゴゴゴゴ 英雄の翼は開始したばっかりだといろいろ椀飯振舞でもらえるのでいま 22000 枚ぐらいある(のでもう足りている)。あとは青の大勲章が 20 個必要になる。青が出る日は水曜日 16:00~木曜日 15:59 らし…

『監視資本主義:人類の未来を賭けた闘い』 ショシャナ・ズボフ著/野中香方子訳 東洋経済新報社,2021-06-25

監視資本主義: 人類の未来を賭けた闘い作者:ショシャナ・ズボフ東洋経済新報社Amazonめちゃくちゃ重い本であった(物理的にも、内容的にも)。本文も 600 ページぐらいあって脚注が 150 ページぐらい、それがやたら薄い紙に印刷されてるので読んでも読んでも…

美容院行った

美容院行った。まだ大して伸びてないかなーと思いつつ、前髪がいい加減鬱陶しかったので行ったのだが、いざ座って鏡見たらめっちゃ伸びてた。前回は七月下旬ぐらいだったかと思うのだが、なぜか通話の履歴も残ってなくていつだったかわからない。別にまあわ…