黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

代々木公園・花見

父と姉一家と花見。最初森の中の自転車練習コースで姉一家と落ち合ったときは震えるほどだったが、その後日当たりのいいところで寝っ転がってたらぽかぽかとあたたかく、というか暖かいを通り越して暑いくらいだった。若干風情はないけど花見って基本冷えて…

羽根木公園・花見

興が乗って外でお昼食べようということになり、折角だからと羽根木公園に行って桜など見ながら食べたのだけど、満開まではもう少しという感じだった上に普通に寒かったので、わりと早々に退散する。

送別会

ぶっちゃけこれを書いているのは五月なわけさ。というわけでもはやあんまり憶えていない。異動で出て行く人は前に出てしゃべったのだが、後輩は妙に面白い話をして笑いを取っていた。流石である。一緒に仕事してて楽しくて頼れる人だった。またどこかで一緒…

アトミックロボキッド:クリアした!!

もうこうなれば置いてくれているうちに一気にクリアしてしまおうと、この日も突撃。 1ゲーム目が泣ける展開で、16面のボスでバリアを消耗してしまい、ラスボスまでたどり着いたときにバリアがいっこ。それでも内部に侵入するときまでバリアが保てばというと…

先週のみんはや(2019-03-18~2019-03-24)

歯車杯過去問1(14th/180pts.) 歯車杯は記録集を一冊持っていて、なんとなく親しみがあるので参加してみた。たぶん 30 問で 180pts. なら悪くないのだけど、これで 14 位とはなかなか厳しい。 勝抜杯3(63th/10pts.) この週から勝抜杯過去問抜粋シリーズ…

シルバニアファミリー展於松屋銀座

シルバニアファミリーについて、正直個人的な思い入れはない……のだが、妻は世代的にドンピシャだったらしく、小さい頃は集めていたという。ちゃんと見てみたら面白いだろうという思いもあり、子供たちを連れて、行ってみた。会場はいわゆるデパートの催物場…

さくらまつり

近所の施設で恒例のさくらまつり。施設が更新されてしまうのでいまの施設でのイベントは今年が最後となった。ソメイヨシノも年老いてきて植え替えが進んでいて、なんとなく諸行無常だなという感じがある。子供たちは近所の子たちと子供だけでスタンプラリー…

アトミックロボキッド

ラスボスまで行った。というのはクリアしてから書いてるからわかったことなのだが、実際見た目もいかにもラスボス然としていてこれでラスボスじゃないってこたねえだろうというぐらいの感じ。ただ ACT.20 がラストってのは UPL のこれまでのゲームからすると…

先週のみんはや(2019-03-11~2019-03-17)

第9回キューブ杯(やや難)(DQ/90pts.) わりといい難度の問題で面白かったんだけど、遅刻して入ってルール見てなかったらハート3つという謎の厳しさで、気づいたときにはハートいっこしかなかった。それでも 90 点まで積んだけど普通に勘違いして DQ。い…

科学技術館

ひさびさに科学技術館へ。妻と娘は別件で出かけていたので息子とふたりで行ったのだが、何度行っても楽しめるし下の方のフロアのスポンサーは時々入れ替わるので時々行くぶんにはけっこういい。しかし秋から値上げするそうな。そこそこ人入ってそうには見え…

アトミックロボキッド

この日もアトミックロボキッド。調子は決して悪くなかったと思うけど 16 面で終わること二回、最後泣きの1クレで挑むも9面のバトルモードで死ぬ。ぐぬぬ。

『ボヘミアン・ラプソディ』

休みとって『ボヘミアン・ラプソディ』於新宿 TOHO シネマズ。妻の発案で観に行ったんだけどこれはよかったなー。おれ正直クイーンあんまり聴いたことないし特に思い入れもなかったんだけどそいでもよかったですね。バンドというよりはフレディ・マーキュリ…

ピエール逮捕

ピエール瀧の逮捕のニュースにはさすがに驚いた。あの芸風というか立ち位置的にはほんとにクスリやってると全然笑えないよね。もうひとつ驚いたのは「二十代の頃からやってた」みたいな話がぽろっと出てきたことで、だとすると二十年以上やってても特に廃人…

先週のみんはや(2019-03-04~2019-03-10)

短文1(ホッチキス氏)(9th/220pts.) 短文苦手だしいまいち楽しくないと思ってたけど、楽しくない部分は嘘だな。というのがわかったのでこの企画は参加してよかった。ただ苦手なのは間違いないし、強い人と渡り合うのは難しい分野でもある。 第3回新宿ク…

小さな活版印刷機

ずいぶん前に買った大人の科学「小さな活版印刷機」。ずっとしまいこんでいたのだけど、この日取りだして遊んでみた。組み立てたり、活字を並べたりするのは楽しかったんだけど、印刷するのはすごく難しかった。普通の水彩絵の具をプラスチックの活字に乗せ…

バンペイユの人

Iが例によって晩白柚持って来る。今年は土曜になっちゃったのでSさんが都合つかずひとりで来たけど、相変わらず仲がいいみたいでよかった。なんか太ったように見えたので聞いてみたら現在史上最高体重とのこと。そこまでとは……。しかしまあ、そういう年齢…

アトミックロボキッド

またしても新発見。18 面にミニドラゴンが居るのだ。これは本当に重要で、ここで残機をバリアに変換できるのはでかい。といいつつこの日は撃ち殺しちゃったんだけど。周りに敵が多いのでうまく巻き込まないように敵を始末しないとこのような悲劇が起きます。…

いまさら

さすがに全部の日付埋めるの諦めるゼ。

先週のみんはや(2019-02-25~2019-03-03)

悪魔合体(19th/140pts.) うーん、この形式どうも苦手だな。面白い問題もあるから可能性は感じるんだけど、そうなるの?みたいなのもある気がして。 臓器・器官(2nd/160pts.) たしか再放送。途中まで取れた 1st が「精巣」と「尻子玉」でめっちゃ面白かっ…

『メリーポピンズ・リターンズ』

映画を観に行きましょうということで、家族で二子玉川へ。この日のために前の週に前作もビデオで見直していて、準備は万全。残念ながらこの日は天気が悪くて気温も低く、かなり厳しいコンディションだったが、まあ映画だったからまだよかったかな。 映画は前…

梅まつり・ふたたび

あらためて、梅まつりへ。子供たちは梅とか見たがらず、公園の隅の方で遊びたいというので、じゃあまあ君たち遊んでなさいと遊ばせておいて、おれと妻は花を見てまわる。いい天気で、梅もよく咲いていてよかった。イカ焼きを買って食べた。なんか妙に柔らか…

カラオケ

弟に誘われてカラオケへ。行こうとしてた店が甘く見てたら満席で入れず、なんとなく鳥貴族へ。まあこれはこれでって感じ、というか人気あるのわかるわ。若い女の人が多いのが意外だった。隣の席は日本語勉強中の中国人?の男の子と日本人の女の子のカップル…