黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ハナメモ7月分

上旬 ムクゲ、背が高くてわしわし咲くのが勢いがあってよい。綺麗な花だと思う。自分ちの庭にあったらちょっと暑苦しいかも知れないとも思う。庭無いけど。 ヒマワリ、意外と品種が多いっぽくて自分の中でだけでも区分したいんだけどとっかかりがない。まめ…

N家に誘われて某市の市民プールへ。すげーでかくて、50m プールと 25m プールとこどもプールがあった。もっぱらこどもプールでばちゃばちゃ遊ぶ。息子とSくんは浮き輪なしでも結構遊べていた(まあ巨大なビート板みたいなのに乗っかってた時間も長かったん…

ツール・ド・フランス 2015

ツールが終わった。終わってみるとあっという間であった。面白かったのひとことに尽きる。あと、ものすごく時間とられる。 折角なので思いつくままに感想を書いておこう。 クリストファー・フルーム、というかスカイの強さはすごかった。本当に憎らしいほど…

あと一週間というところで、ようやく熱が上がってデッキをいじったりカードを探したりしている。遅い!! ほぼ毎回もう少し早く始めてればって思うんだけど、まあ火が点くまではそれも忘れてるからなあ。 というわけでぎりぎりまでデッキを組んだりいじった…

今まで一度も「PC-6001」を遊んだことがない人に、今だからこそ薦める10作

いまさらですけど便乗企画。 http://mubou.seesaa.net/article/418633130.html 今まで一度も「ファミコン」を遊んだことがない人に、今だからこそ薦める10作 -- 不倒城 http://honmaka.blogspot.jp/2015/05/880110.html 今まで一度も「8801」を遊んだことが…

ちょっと久々にコストコへ。今回のゲストは姉。誰か来てくれるとシェアすることでうちらだけだと買えないものが買えたりするし、車の中でもいろいろしゃべれるし、いろいろ得な感じする。向こうにしてみると、子連れの家族に同行するのでいろいろ気を遣った…

ひさびさにパスタ以外のめしを作った。といっても鶏肉焼いたり野菜炒めたり味噌汁作ったりしただけだけど、たまにはやったほうがいいのかな。なんか、料理力ってやっぱほっとくとどんどん下がるし。あとてっきり妻が外で食べてくるものだと決めてかかってし…

ツール・ド・フランス 2015

とうとう有料放送に加入してしまいました。このところ冬だけスカパー(GAORA)に加入して、加入/脱退の手続きに慣れてきたというのが明らかに一時的加入のハードルを下げており(あと今年も最初のほうはハイライトだけ後追いで見ていたのだが7日目ぐらいに…

マニック・ストリート・プリーチャーズ

どういうわけかマニックス聴きたくなったので適当に youtube で聴いてたらふたつほど新しい発見があったのでメモ。 Motorcycle Emptiness この曲の PV 初めて見たんだけど、舞台が日本で驚いてしまった。主に渋谷のセンター街と、あと観覧車はお台場か横浜か…

まだ妻が回復せず、おれと子供たちの3人で実家へ。だらだらしたり、アイス喰わせてもらったり。たまたま姉一家も来て、にぎやかに過ごした。姪はずりばいでかなりいろいろ動けるようになって、いろいろなものを持ってはためつすがめつしたり倒したり叩き付…

泊まり勤務につき午後出勤なので子供たちを送り出したあと妻と外にお昼を食べにいく。いやー下の子供も幼稚園に上がるとこういうことができていいですね。母が弟だけ3年保育にしてた気持ちちょっとわかる(聞いたわけじゃないからそういう理由かどうか知ら…

たかしおの:トラタワ魔法学園校

QMA

賢者ぐらいまでは続けたい。ていうか、あれ、もうすぐ? [ドラゴンリーグ:大魔道士3級→2級] 1)ライフグルメ/社会四択(5) 8人 前半のグル生からついて行けずセンリガンを使い、後半が社会四択ではさすがに逆転とかできるはずもなく。順位こそ5位だっ…

ハナメモ番外編:コナジラミとの戦い

我が家のベランダにはいまポインセチアとアサガオとミニトマトがあって、我が家としてはにぎわっている方なのだが、ご多分に漏れずというか虫の害に悩まされている。今回の敵はコナジラミ。体長 1mm ぐらいの真っ白な虫で、成虫には立派な羽があって飛ぶこと…

『クラゲという“神様”に出会った 〜世界一のクラゲ水族館〜』 NHK-BS プレミアム

面白かったテレビ番組シリーズ。これはたぶん2月頭の再放送で、最初に放送されたのは 2014-06。番組情報はここにあったのだが今見たら消えてしまっているな。→http://www4.nhk.or.jp/P3190/26/ ウェブアーカイヴには一応残っていたので張っておこう。→http:…

4月6月生まれの合同誕生会が遅ればせながら開催された。親子三代12人集まってカジュアルなイタリアンで昼食。他にも子供連れもちらほら見えて、気兼ねしないで済む感じの雰囲気でよかった。おいしかった。食後にはケーキをいただき、プレゼントも贈呈さ…

今週は厄日で、妻の風邪がぶり返して火曜日から木曜日まで寝込み、並行して息子がとびひになった。妻の風邪は熱もほとんどなく、いかにも具合の悪そうな重く湿った感じの咳が出るほかは傍目に目立った症状もないのだけど、とにかく頭痛がひどいようで食欲も…