黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

(2016-07-06 記) 異動の季節*1、ということで、異動する人がみなさんご丁寧にお菓子をくれて、さすがに食べきれなくて持って帰った。みなさまお世話になりました。またどこかで。 *1:右隣のプレイヤーに医師カードを1枚渡す

『完全なるチェス 天才ボビー・フィッシャーの生涯』 フランク・ブレイディー著/佐藤耕士訳 文春文庫,2015

『完全なるチェス 天才ボビー・フィッシャーの生涯』 ISBN:9784167904357 結局読んでしまった、ボビー・フィッシャーの伝記。うんざりするかも知れないと思っていたが、まあ確かにうんざりするところはあったものの、そこまででもなかった。どちらかといえば…

(2016-06-29 記) 防水の靴を買ってから一年経ったが、中々に快適だ。普通の革靴よりは少し硬くて足に馴染みにくい感じは未だに否めないものの、防水性能は概ね満足できる。そして当たり前だが雨の日に普通の革靴を履かなくてよくなったのがいい。革靴濡ら…

『フューチャー・クライム――サイバー犯罪からの完全防衛マニュアル』  マーク・グッドマン著/松浦俊輔訳 青土社,2016

『フューチャー・クライム――サイバー犯罪からの完全防衛マニュアル』 ISBN:9784791769094 未来の犯罪、というと抽象的だけど、日本語版の副題にある通りサイバー犯罪の話がいちおうのメインになっている。と書くとサイバー犯罪ってなんだよ、という話になる…

(2016-06-27 記) 明け方目が覚める。ゆうべ子供たちを寝かしつけた以降の記憶がない。というか明らかに一緒に寝落ちしてそのまま眠ってしまった。水を飲んでもうひと眠りする。最終的には9時に起きたので、12 時間以上寝たことになる。 今日はおなじみ幼…

(2016-06-27 記) 息子のスイミングの振替でスイミングスクールへ。クロール、中々苦戦しているが、頑張っているし少しずつは前進しているようだ。おれはどうやって上達したのだろうか。父にしょっちゅうプールに連れて行ってもらったのは憶えているのだが…

ミカド

(2016-06-26 記) ミュータントナイト さていつまで置いてあるか。 1回目、すごく久しぶりに7面で死んだ(分身の上を角板が越えてきたのに対処が遅れた)のを皮切りに、なんかちょこちょこ死んで、最後は 13 面後半で死んで全滅。 2回目、ようやく 21 面…

ツイッターでも書いたが、今更「どぉなっちゃってんだよ」の PV を初めて見た。今見てもかなり面白くて声を出して笑ってしまった。笑ったけど、これはすげえなと思った。あんなものを完璧に演じきれるというのは並大抵のことではない。歌詞も案外まっすぐで…

昨日の作業のおかげで、案の定あちこち痛い。背中の下部が痛いのはまあいいとして(ちゃんと背筋に負荷がかかるように持てていたということでもある)、ハムストリングが痛いのはなんなんだぜ? まあでも「ちょっとハムストリングを傷めてて……」とかいうとア…

『サクリファイス』 近藤史恵 新潮文庫,2010

『サクリファイス』 ISBN:9784101312613 サイクルロードレース小説。ロードレースを題材にしたフィクションは言わずと知れた『弱虫ペダル』以外にも『茄子 アンダルシアの夏』*1や『シャカリキ!』など案外あるが、小説となるとめずらしい。そもそもスポーツ…

(2016-06-22 記) 職場で、倉庫の整理。毎年やってる奴で、大量の少し古くなった書類を地下の倉庫に運び、かなり古くなった書類を倉庫から出して捨てる。書類の保存年限は決まっているので、何年度以前のものは機械的に捨ててしまう。ただし分別は必要なの…

先週ぐらいからトウモロコシが店先に並ぶようになった。まだちょっと高いなーと思って大人は二の足を踏んでいたのだが、息子はあっさり食べたいと言ったらしく、じゃあ買おうということで買って食べてみたら結構おいしかった。まだはしりだしもう少ししたら…

(2016-06-20 記) 幼稚園の方の父親参観である。今年からは娘ひとりなのでまあふつうに(去年ははしごだったのでばたばたした)。というか4年目なので流石に目新しさはないが、娘のいい子ぶりにはやはり驚くというか戸惑う。おしゃべりしないしちゃんと座…

(2016-06-20 記) 地区の小学1年生を対象に開催されるジャガイモ掘りのイベントに参加する。世田谷区はそこら辺に畑があるので……というとまあふつうに嘘だが、家から会場までは歩いて 10 分ぐらいだった。軍手を持参せよとのことだったがいざ掘る段になる…

(2016-06-20 記) 前の部署の同僚に誘ってもらって、仕事あがりに東京ドームへ。マリーンズ対ジャイアンツである。 先発はマリーンズが涌井、ジャイアンツが菅野という中々いいマッチアップ。マリーンズは一回表、その菅野に対して先頭の細谷がファウルで粘…

(2016-06-18 記) なんとなくテレビをつけたらマリーンズ対ドラゴンズをやってて、9回裏で 3-1 でマリーンズリードの場面で西野が出てきた。今年すでに4敗(3勝)とかなりひどい成績だが、2点あればなんとかしてくれないか……などと思いながら見ていたの…

毎月第一日曜日はスカパーで無料放送をやっているので、契約していないチャンネルでよさげな番組をやってたら録画して見ると楽しいかな……なんて思うのだが、意外とこれはという番組がなかったり、録ってみたらそこまでは楽しくなかったり、けっこう難しい。…

ハナメモ 2016:6月上旬分

06-06 白い逆三角形の小さな花、ムラサキツユクサに花の形がよく似ていると思っていたけど、トキワツユクサというらしい。ツユクサやムラサキツユクサほどは見ない印象だけど、今年初めて見たって感じでもない。つまりそこまで珍しいってものでもないのだろ…

(2016-06-13 記)

夏合宿を前に、N家で打ち合わせを兼ねた集会、の筈だったのだがIくんが麻疹にかかりI家は不参加となる。気の毒な限り。打ち合わせでは「初日は昼からバーベキュー」という骨太の方針が打ち出される。二日目ははっきり決まらなかったが、まあ夜はバーベキ…

(2016-06-13 追記)

息子の小学校の学校公開。今日日はいわゆる「授業参観」ではなくてこういう形でやるのが一般的……なのかな。ともあれ息子が授業を受けているところを初めて見たが、なんというか、その、自由というか、ぶっちゃけちょっと……うむ、とにかくかなりびっくりした…

『ハローサマー・グッドバイ』 マイクル・コーニイ著/山岸真訳 河出文庫,2008

『ハローサマー・グッドバイ』 ISBN:9784309463087 原著は 1975 年。1980 年にサンリオ SF 文庫から邦訳が出て、長らく日本では幻の作品になっていた。サンリオ SF 文庫に入っていた作品ではしばしばあるパターンと言える。名作の誉れ高く、新訳で復刊された…

ミカド(2016-06-11 記)

ミュータント・ナイト 2回やったけど 21 面と 18 面、だったかな。調子はそこまでよくなくて道中ちょこちょこ死んだけどなんとかしのいで進んだ感じ。2回目は 18 面で右下から六連砲でミニドラゴンを倒す、というのをやってみた。案の定できたので、ゴール…

娘がシュークリームを食べていたところ、はみだしたクリームが皿にぼたぼた垂れていたので「これですくいな」とスプーンを渡したところ眉間にぎゅっと皺を寄せていわく、「おさらにこぼれたのはたべなーい」。いやお盆とかテーブルとかじゃなくてお皿じゃん…

誰にも気づかれないように/食べものを少しわけてやる

先日カード屋でかかっていた曲のイントロに聞き覚えがあって、「あれ、なんか『英雄にあこがれて』にやたら似てるな、でもキーが違うな」と思っていたらやっぱり「英雄にあこがれて」だった。若い女性がボーカルで、ちょっとかわいい感じで歌っていた。変な…

最近のネクタイ

ハーフウインザーノット 芝の 1000m*1……はさておき、ウインザーノットの簡略版である。 http://www.ties.com/how-to-tie-a-tie/half-windsor 表向きからスタート、大剣で小剣を一回巻いた後、その大剣を首輪に上から通して小剣の反対側に渡し、あとはループ…

しゃかなさん

台所に立っていて、ふと「しゃかな しゃかしゃか しゃかなしゃん」というフレーズを思い出した。『魔法おしえます』という本に出てきた、ということまでは珍しく憶えていた。主人公が謎の魔法使いに呪文を教えてもらって、その呪文を唱えながら池に煮干しを…

内暈/環水平アーク

先日環水平アークでバズってたのと、高い空に綺麗な絹雲が幾筋も見えていたので「今日もひょっとして」と思っていたら、権現山の展望台から見事に見えた。 ガラパゴスな携帯電話で撮ってるので写真はひどいものだが、それでも虹色ははっきりわかると思う。ク…

弘法山

大山へは娘を連れて行かなかったので、今回は娘も行けそうなところということでちょうど二年前にも行ってる弘法山/権現山を目指した。パーティは我が家+父で5人。弘法山までは前回と同じルートで、秦野→登山口→浅間山→権現山→弘法山、そこからは吾妻山→鶴…

ミカド

ミュータントナイト やっと勘を取り戻してきたというか、15 面ぐらいまでは死なずにどんどん進めるようになってきて、というかわざと死ななくちゃならなくなったりして、まあそれはいいんだけど、以前乗り物さえ乗れれば楽勝だと思っていた 16 面がなんか全…

ハナメモ 2016:5月下旬分

05-21(大山にて) ヒメレンゲ、山頂のあたりでわさわさ見た。以前高尾山で見ているが、この時期は広く見られるのかも知れない。 同じく山頂に咲いていた、黄色のキク科の花、タンポポより少し小さくて舌状花もかなり少ない感じ。ブタナに似ているけどブタナ…